そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「抹茶ラボ 【 西尾抹茶モンブラン & 西尾金時抹茶エスプーマ 】」【西尾市】

いつの頃からか抹茶好き.オーライです.
暑い日が増えてきましたね、かき氷の最旬期が近いですね~.

f:id:sonani:20210507141827p:plain

西尾抹茶モンブラン&西尾金時抹茶エスプーマ
抹茶について

抹茶の名産地といえば「京都 宇治」「福岡 八女(やめ)」そして「愛知 西尾」は知っていますしたが、どの程度の名産地かと…ちょっと調べてみました.

抹茶の原料は「碾茶(てんちゃ)」と呼ばれる緑茶です.2020年の茶品評会のてん茶部門には、8府県から117の出品され、1位から37位までが京都府産のてん茶.さらに言うと37位までの25点はTOP3独占を含み、宇治産となっていて、「宇治抹茶」と熟語のように口にしてしまうのはやむなしですね.

京都は宇治以外にも城陽市や久世郡といった産地が有名.38位にようやく福岡県八女市がランクイン.その他に愛知県西尾市静岡県も産地として挙がりますが、「抹茶ブランド」としては京都府が圧倒的に強いのがわかります.

八女茶といえば、てん茶よりも「玉露」で有名ですね.

ここで「宇治抹茶」の定義を調べてみると「京都府奈良県滋賀県三重県の4府県産茶を京都府内業者が京都府内において宇治地域に由来する製法により仕上加工した抹茶」.とあるので京都以外の3県産の茶葉でも宇治抹茶になれるわけですね.

京都府宇治抹茶」となると京都府産の茶葉だけを使ったものになりますが、「京都府宇治抹茶100%使用」でなければ、結局、他の抹茶が混ざることになりますので、あまり神経質にならず自分の美味しい抹茶/抹茶スイーツを探すのがいいですね.
※「ベルギー産チョコレート使用」…みたいなものです.

 

「お茶といえば静岡」が変化している

お茶の最大産地に「静岡を抜いて鹿児島が日本一」というニュースを見ましたが、細かく見ると「生産量は静岡県(2位が鹿児島)」「産出額は鹿児島県(2位は静岡)」ということでした.

生産量は2020年の統計、産出額は2019年の統計ということでズレがありますが、静岡県の生産量は2021年はさらに低下すると予測されているので、来年は生産量も鹿児島県が上回りそうです.鹿児島県は荒茶の茶園面積も静岡県の6割程度であり、効率よく儲かるお茶の生産ができているということになります.

f:id:sonani:20210507171805p:plain

荒茶の生産量と産出額(2021年発表)

抹茶スイーツを探すとやはり「抹茶の里 西尾」に美味しそうなものが….こちらは2020年の「西尾かき氷」リストです.西尾観光協会が発行されているものをHPから画像をお借りして加工させていただきました.雰囲気でご紹介していますので拡大して見たい方は、ぜひこちらのHPでご覧下さい.
 ↓ ↓ ↓
HP  西尾のかき氷 – 西尾観光

2021年版はまだ発行されていませんでしたが、本格開始の6月前後にはUPされると思ってオーライも楽しみにしています.

f:id:sonani:20210508102500p:plain

西尾かき氷2020(西尾観光HPより画像をお借りして加工しました)

さすが「西尾の抹茶」で商標登録されただけはあります.定義は「愛知県西尾市安城市幡豆郡吉良町で生産された茶葉を同地域において碾茶加工・仕上げ精製し、茶臼挽きした抹茶」ということで先述の「宇治抹茶」と同様に西尾市以外のお茶でも指定の近隣地域のお茶が「西尾の抹茶」を名乗ることができます.

この「西尾の抹茶」は抹茶の地域ブランドとしては日本初.「宇治抹茶」よりも先に商標登録しています.抹茶ブランドとして大切に育て付加価値を高める意識の表れですね.

 

「西尾かき氷」の本格開始は6月からのようですが、既に食べられるお店の中から今回選ばせていただいたのが…

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

f:id:sonani:20210508110253j:plain

抹茶ラボ 外観
【抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店】

 営業時間:10:00~17:00
    ラストオーダー  16:30

 定休日:月曜
   ※祝日除く

 イートイン席:有
  テーブル席、小上がり

 テイクアウト有(全品OK、テイクアウト限定もあり)

 住所:愛知県西尾市錦城町122
 tel:0563-56-0255
 駐車場:有

Instagram  https://www.instagram.com/matcha__lab/

通販サイト  抹茶ラボ

 

豊田からはクルマで小一時間.「黄緑の抹茶ラボのぼり」が目立つ駐車場が見えたら到着.こちらのスグ横の駐車場は8台分.

f:id:sonani:20210508105539j:plain

駐車場

周囲には他にも駐車場があります.名前のないところが店舗駐車場で、駐車場名が入っているのが公共駐車場と思われます.

f:id:sonani:20210508130315j:plain

店内でいただいた名刺

クルマを止めて歩いていくと、インスタや紹介写真でよく見られるのがコチラの大きな黄緑のシェード.

f:id:sonani:20210508110333j:plain

入口

どこかで観たことのある浮世絵デザインだと思って、またもや調べてみました.

オリジナルは、江戸時代の有名な浮世絵師:喜多川歌麿のとても有名な作品の1つである「高名美人六家撰 難波屋(なにわや)おきた」.これを反転してお茶をジェラート?に変更したと思います.

f:id:sonani:20210508142632p:plain

喜多川歌麿「高名美人六家撰 難波屋おきた」シカゴ美術館収蔵

※上記はアメリカの3大美術館の1つであるシカゴ美術館の貯蔵作品の画像です.

※シカゴ美術館では収蔵品の中で著作権が切れて「パブリックドメインとなった美術品の画像データがダウンロードできると共に、商業利用も含め自由に利用できるようになっています.

ただし、第三者の許可の必要性の有無については美術館は把握しきれておらず、それを特定し必要に応じ取得するのは画像ユーザー単独の責任と記述されています.

モネの「睡蓮」などの作品を含め、美術館が高解像度でスキャンした5万点以上の作品の画像データをダウンロードして手元で観ることができるのは、コロナ禍で旅行も自由にならない現在、嬉しいですね.

 

簡単にダウンロード方法をご紹介しておきます.

シカゴ美術館HP Downtown Chicago's #1 Museum | The Art Institute of Chicago

シカゴ美術館のHPにアクセスしたら、右上に「The Collection」のボタンがあるので、そちらをクリックすると「検索バー」が表示されます.そこに作品名(英語)や作者名を入力すると収蔵作品が画像表示されます.

その中でダウンロードしたい作品をクリックすると下記の画面になって「パブリックドメイン指定」されているものは、右下の「↓」ダウンロードボタンで実行できます.

f:id:sonani:20210508145608p:plain

ダウンロード方法

現在は世界の美術館・図書館・博物館(※)で美術品、書籍、地図など500万点以上の収蔵品を、自分のPCで観たりダウンロードすることができます.ありがたいことです.

※シカゴ美術館、メトロポリタン美術館大英図書館スミソニアン博物館、ParisMusées、ゴッホ美術館 など

 

そこでふと…もしかしたら今はルーブルも行けんじゃね? と思って調べてみると…

ルーブル美術館コレクションもオンライン公開!

2021年3月26日、フランスのルーブル美術館は、所蔵する全作品の画像やデータなどに無料アクセスできる公式ウェブサイトを設立したと発表してました.

いやコレもう嬉しすぎ! しばらく鑑賞にハマって記事が進みませんでした.ここまで書いていると脱線が本線になりそうなので別記事にしようと思います.

 

…にしても

…かなり脱線しました…

 

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店   ~続き~

スグ近くにバス停が見えたので近寄ってパチリ.バスで来られる方はこの「西尾本町」で降りれば徒歩10秒です.「名鉄 西尾駅」から来る方は、直線距離で500m程度なので駅から歩いても10分程度で到着します.

f:id:sonani:20210508110425j:plain

最寄りバス停「西尾本町」

「抹茶ラボ」の看板.この黄色は良く目立ちます(看板は黄色っぽい).

f:id:sonani:20210508110630j:plain

看板

それでは店内へ入ります.

こちらがメインカウンター.レジに掲示してあるレジメニューと、手渡されるメニュー表を見て、オーダーします.

f:id:sonani:20210508110944j:plain

総合カウンター

レジに掲げてあるメニューがどれも魅力的.

【西尾抹茶モンブラン】税込 1,540円.
【ほうじモンブラン】税込 1,540円.
【三種の西尾抹茶フラッペ】税込 700円.
【三種のほうじフラッペ】税込 700円.

f:id:sonani:20210509224432j:plain

レジメニュー拡大

そして手渡されたメニュー表もこれまた魅力的.パフェとかき氷で迷います.

f:id:sonani:20210509223518j:plain

メニュー表

メニュー裏面はテイクアウトメニューになっています.

f:id:sonani:20210509223500j:plain

メニュー表(テイクアウト)

「抹茶食べた~~い」の想いで西尾まで来たので、ここは初志貫徹.

【西尾抹茶モンブラン】税込 1,540円.
【西尾金時抹茶エスプーマ】税込 1,350円.

をオーダーしました.せっかく来たので…という言い訳で2つ食べます.

支払いを終え、『先に「モンブラン」.食べ終わって声掛けしたら「かき氷」を作る』お話しをしたら「番号札」を受け取って指定された席へ

席へは靴を脱いで上がらなくてはいけません.脱いだ靴は靴箱へ.商品が出来上がると「番号」で呼ばれます.スリッパが用意されているので、気にならない方はスリッパを使って引き取りに行けば良いです.

f:id:sonani:20210509221424p:plain

靴を脱ぐ

古民家風の造り.板の間に机と椅子.向かって右には畳の間があります.

f:id:sonani:20210508110912j:plain

店内

畳の間へのアプローチには2段の踏み台が準備されています.

f:id:sonani:20210509222012j:plain

畳の間

番号札を席に置いて、しばし待ちます.

f:id:sonani:20210509222938p:plain

番号札

待っている間にジェラートの種類を撮らせてもらいました.プレートのない右下はモンブラン」でしか食べられない「栗」のジェラートになります.

f:id:sonani:20210509230933j:plain

ジェラート

呼ばれました~.先ほどのカウンターに取りに行くと「気を付けてお運び下さい」と一言かけていただきました.

そう…このボリューム、足を引っかけようものなら崩れてきそうです.

西尾抹茶モンブラン

西尾抹茶モンブラン」税込1,540円.
ボリュームもそうですが、モンブランの緑色の濃さに驚きました.これは美味しそう.

f:id:sonani:20210509223207j:plain

西尾抹茶モンブラン  税込 1,540円

横から見ると大きさがより伝わるかと思います.頂点のいちごも存在感あります.木製の器も高級感あり.

f:id:sonani:20210509231951j:plain

横から見てもモリモリ

フラッシュを焚くと仕上げの抹茶パウダーが見やすくなりました.このパウダーがしっかりイイ仕事してます.

f:id:sonani:20210509232059j:plain

フラッシュ焚くと抹茶パウダーわかりまくり

ジェラートの存在感がありまくりで、簡単にはフォークが入っていきません.焦らずにゆっくり押し込んでいくのが良さそうです.

f:id:sonani:20210510133026j:plain

ほじる

抹茶モンブランはた~っぷり絞られていて一掬いで口いっぱいになるほどです.何とも綺麗な深緑、絶対濃厚ですよね.

f:id:sonani:20210510133052j:plain

たっぷり絞られた抹茶モンブラン

「スポンジ」に一番濃い「抹茶ジェラート」をのせたら、さらにその上に「栗ジェラート」.周囲に「抹茶エスプーマ」を纏わせたら、カットした「いちご」を周囲に配置して、自慢の「西尾抹茶モンブランペースト」をたっぷり絞りかけてあります.最高に美味しい「抹茶パウダー」を振りかけたら、トップに「いちご」を置いて完成.

深緑と象牙色と紅、若緑の色のコントラストがまた素敵.

f:id:sonani:20210522151752p:plain

西尾抹茶モンブラン 構成

深緑の「抹茶モンブラン」はかなり濃厚で、一口食べると「濃いっ」と思います.振りかけられている「抹茶パウダー」は苦味がしっかりしていて抹茶の風味が増します.このパウダーのおかげで抹茶の醍醐味をより味わえるようになっています.

2階建てのジェラート.上段の「栗ジェラート」はモンブラン専用でレア度高いですが、抹茶の旨みをしっかり引き立てるようなほのかな栗味.

対して下段の「濃厚抹茶ジェラート No.3」は西尾産の抹茶を100%使った一番濃い抹茶味.そうは言っても「苦味を楽しめる甘さ」です.まろやかな抹茶エスプーマが一緒にいるので苦すぎると感じることはないと思います.

思った以上にいちごが隠れていて、食べているといちご遭遇率は結構高い.甘味と苦味の中に酸味が加わるので味が引き締まるとともに口休めにもなります.

上から下まで一掬いで食べると、甘味を抑えたスポンジがふわっと食感を与えてくれます.抹茶の統一感を崩すことなく、美味しくまとまっています.

f:id:sonani:20210510200705j:plain

いちごエンカウント

いつものように美味しく完食です.この旗はできるだけ挿しておいた方が、食べるときに崩れなくて食べやすいと思います.

f:id:sonani:20210510133316j:plain

西尾抹茶モンブラン 完食

食べ終わったらかき氷を作っていただくよう伝えに行きます.再度「番号札」を渡してもらって、しばし待ちます.

呼ばれて「気を付けてお運び下さい」をもう一度聞きながら運びます.モンブランより気を遣う高さ. 

西尾金時抹茶エスプーマ(かき氷)

西尾金時抹茶エスプーマ」税込1,350円.
おぉ、これもボリュームあります.モンブランよりずっと大きいです.いつものiPhone8採寸しておけばよかった…(笑)

f:id:sonani:20210510133453j:plain

西尾金時抹茶エスプーマ

楽しみにしていた「抹茶エスプーマ」がたっぷりのってます. ここにも先述のイイ仕事する「抹茶パウダー」がかかっていて嬉しい.

f:id:sonani:20210510133650p:plain

嬉しくてあちこちから撮った

スプーンを入れてみると「抹茶エスプーマ」は柔らかくて抵抗ゼロ.食べると…柔らかくて、なめらかで甘いんだけど、しっかり抹茶味で美味しい.生クリームより2段階くらい柔らかく感じました.これ好き.

f:id:sonani:20210510205457j:plain

待望のエスプーマ

抹茶エスプーマ」には「1番茶のまろやかな旨味」、「抹茶シロップ」には「2番茶の力強さ」、そして「濃厚抹茶ジェラート No.2」で3種の抹茶の美味しさを味わえるようになっているそうです.

抹茶ジェラートはやっぱり一番濃いNo.3が好みでしたが、No.2も美味しかったです.

f:id:sonani:20210510203608p:plain

西尾金時抹茶エスプーマ 組成

ふわふわではなくシャリシャリ感のある氷.濃い抹茶シロップは甘みが弱く、抹茶の旨みがしっかり抽出されたシロップ.本当は甘みもあるのに甘味を感じない仕立てになっています.

食べ進めて「お、中にはシロップがかかってないところが…」と思いましたが、食べている間にあっという間に抹茶シロップが染みわたりました.

f:id:sonani:20210510133745j:plain

すぐ染みる

歯ごたえあって甘すぎない「あずき」は近くにある西尾の抹茶スイーツの御菓子司「穂積堂」から仕入れているようです.「穂積堂」も「マツコの知らない世界」の「抹茶スイーツの世界」に紹介されたりと有名なお店だそうです
 ↓ ↓ ↓
HP  愛知県西尾市の菓子・抹茶スイーツは穂積堂へ

濃茶・茶ぼーず極み」… 抹茶プリン、抹茶わらび、抹茶餅の3重奏、美味しそう.

ここで「穂積堂」を調べてて判明しましたが「抹茶ラボ」も「マツコの知らない世界」の同じ回で紹介されてたそうです.全国区のお店でした.

f:id:sonani:20210510214458p:plain

御菓子司「穂積堂」 公式オンラインショップの画像をお借りして加工しました

「美味しい、美味しい」と独り言を言いながら完食です.こちらはモンブランと違ってプラスチックトレイでした.

f:id:sonani:20210510133809j:plain

西尾金時抹茶エスプーマも完食

西尾抹茶モンブラン」と「西尾金時抹茶エスプーマ」の両方を食べることができて、西尾旅は大満足.

f:id:sonani:20210510222620j:plain

ダブル完食

********

 

中京テレビ「花咲かタイムズ」(5/8放送)で3時のヒロインが「西尾市」を推しタビしているのを観てたら出てました.まったく同じもの食べてました(笑).

それでサインが並んでたのか~.取材から1ヶ月くらい経って放送してるんですね.

f:id:sonani:20210508103913j:plain

サイン

 

 

まとめ
・「西尾抹茶モンブラン」抹茶モンブランペーストが濃厚.でも最強の引き立て役は「抹茶パウダー」.いちごが加わって甘味・苦味・酸味が見事に調和.
・「西尾金時抹茶エスプーマ」甘さを抑えた濃厚抹茶シロップとエスプーマで抹茶の旨みを堪能できるかき氷
.美味しい.
・抹茶エスプーマ、やわらか、なめらか、甘さ控えめでしっかり抹茶の旨み.大好物.エスプーマを堪能したければかき氷の方をオススメします.

 

 

今回は「抹茶」シリーズで攻めたので、次回は「ほうじ茶」シリーズ … と思ったら、無性に食べたくなって、本記事の下書き中に攻めてきました.(「花咲かタイムズ」放映前でラッキーだったかもです)
遅筆ですが近日公開いたします.

 

西尾市 抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店~

 

 ~西尾市 穂積堂~