そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「BIG SMILE オムライスランチ【デミオム】」【豊田市】

記事を書いてるとき(4/29(木)18時すぎ)に、中京テレビ「キャッチ!で「BIG SMILE」に取材に来てたのを放送してました.タイムリーすぎてビックリしたオーライです.

f:id:sonani:20210429220121j:plain

デミオム(ランチ:サラダ、ドリンクバー付 税込1,300円)

オムライスって定期的に食べたくなります.その「定期」がやってきて訪れたのが、豊田市元宮町にある「BIG SMILE」.

f:id:sonani:20210429183950j:plain

BIG SMILE 店舗外観
【BIG SMILE】

 営業時間:※令和3年4月1日~の営業時間を表示してます
  11:00~18:00
   ラストオーダー  17:00
  テイクアウト  11:00~
  ※ディナー営業停止中

 定休日:月曜、第3日曜

 イートイン席:有
  テーブル席

 テイクアウト有

 住所:愛知県豊田市元宮町1丁目72−1
 tel:0565-42-7558
 駐車場:有

Instagram  https://www.instagram.com/bigsmile0818/

 

片流れの屋根が特徴的でWoodyなお店です.

f:id:sonani:20210429185101j:plain

入りま~す

ドアを入ると、名古屋拠点のイラストレーターYASDAQさんの作品がお出迎え.

f:id:sonani:20210429185124j:plain

YASDAQ

案内された席についてメニュー選びを開始します.オムライスが食べたくて来たので「デミオ」はほぼ確定なんですけど、あらためてメニューを見ると悩みますね.特に迷ったのが「5時間煮込んだ牛ほほ肉のビーフシチュー」.

f:id:sonani:20210429220159j:plain

メニュー

子どもと一緒のときに頼んでみようと思ったのが「ドレスオムライス」税込1,250円.これが映えメニューとして「キャッチ!」で紹介されていましたね.

f:id:sonani:20210430085054p:plain

ドレスオムライス(右画像は公式インスタからお借りしました)

スイーツメニューですが、ソフトクリームがのった「プリンソフト」以外は持ち帰り用かな~.

f:id:sonani:20210429223634j:plain

スイーツメニュー

「ドレスオムライス」と同じようにインスタ映えするのが「いちごプリンソフト」税込660円.オーダーされた方に提供するのを見ていたら、写真よりもソフトクリームが高く盛られていましたよ.

f:id:sonani:20210429223746j:plain

スイーツ

机上の呼び出しベルがありますので、声掛けが苦手なオーライも一安心.「デミオ」のランチセット 税込1,300円 をお願いしました.

提供まで店内を見回してみました.

f:id:sonani:20210429224733j:plain

店内

木と緑が多用されていて、窓が大きく明るいこともあり、ちょっとした温室みたいな感じです.

f:id:sonani:20210429224900j:plain

店内

ランチにセットとなるドリンクバー.コーヒー、カフェラテ、抹茶オレなどパウダーユニット搭載のコーヒーマシンで.その他にもオレンジ、リンゴ、アセロラジュースやピーチティー、紅茶なども選べます.

f:id:sonani:20210429224935j:plain

ドリンクバー

お酢ドリンクもいろいろありました.

f:id:sonani:20210429225051j:plain

ドリンク豊富

サラダが到着.セットサラダとしてはかなりボリュームあります.グリーンリーフにスライスオニオン、フライドオニオンが振りかけられて、オリジナルのドレッシングがかかっています.フライドオニオン美味しい、ドレッシングもサラダが進む味ですが、オーライにはちょっと量が多めで濃かった.次回はドレッシング少なめでお願いしよう.

写真のドリンクは「りんご酢 白桃ミックス」です.

f:id:sonani:20210429225011j:plain

サラダ

 

サラダのあと5分ほどすると、キレイなオムライスが届きました.自分では何度つくっても上手にできません.さすがプロの技.

f:id:sonani:20210429225315j:plain

デミオ

ぱっかーん と開く動画です.

ですが「しくじりました」…ナイフを深く入れすぎて切断してしまいました.
軽く表面に切れ目を入れるだけでいいのですね、学びましたよ.


BIG SMILE オムライス「デミオム」

 

ナイフを入れて軽く開いてあげるとトロットロの内側が披露されます.このトロトロ具合は大好きなヤツです.デミグラスソースの濃い茶色とのコントラストも素晴らしい.

f:id:sonani:20210429225408j:plain

開いた

「BIG SMILE」では宮澤養鶏園の朝採れの超新鮮な卵を使っているそうです.

シンプルですが玉子の美味しさがダイレクトに広がるオムライス.めちゃくちゃ好き.美味しくてまたもやスプーンがノンストップ.デミソースなしだと半熟の玉子の味わいで楽しめて、デミソースを付けるとコク深い複雑な味で楽しめます.美味しいな~.

f:id:sonani:20210429225432j:plain

一掬い

はい、完食. 多すぎず、少なすぎず、適量でした.

f:id:sonani:20210429225450j:plain

完食

支払いレジの前には保冷ケースがあって、プリンやチーズケーキ、パンナコッタなどのスイーツや、自家製ドレッシングも購入できます.

f:id:sonani:20210429225156j:plain

デザート

さらに美味しかった「フライドオニオン」や「ドレスオムライス」用のピックも販売されています.

f:id:sonani:20210429225533j:plain

ドレスオムライス用ピック と フライドオニオン

 

4/29(木)の中京テレビ「キャッチ!」で「Big Smile」が紹介されていたので、しばらくはいつも以上に混雑するかもしれませんね.

 

 

まとめ
・新鮮な朝採れ玉子を使うオムライス.シンプルだけど玉子とデミグラスソースの美味しさがたまらない.
・映えオムライスや映えスイーツもあって、たくさんのお客さんが来てました.
・美味しい洋食屋さん、次はビーフシチューを食べたい.
 

 

美味しくいただきました.いろんなメニュー食べに来ようっと.

 

BIG SMILE ~豊田市元宮町~