そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

味噌ラーメン「麺場 田所商店【新潟味噌】」【豊田市】

常にラーメン食べたい、オーライです.

f:id:sonani:20210402170434j:plain

新潟味噌炙りチャーシュー麵

普段は豚骨ラーメンや台湾ラーメン、二郎系に行くことが多いですが、「今日は味噌ラーメン」という気分の日は「麵場 田所商店」に来ちゃいます.

f:id:sonani:20200524112845j:plain

店舗外観(2020年5月撮影)
麺場 田所商店 豊田店

 営業時間:8:00~18:30

 営業時間:平日   11:00~15:00
       ラストオーダー:14:30
           17:00~22:30
       ラストオーダー:22:00
      土日祝  11:00~22:30
       ラストオーダー:22:00

  ※平日のみ AM7:00~11:00  朝限定メニューで営業中※

 定休日:無

 イートイン席:40席
  tel:0565-32-7778

 住所:愛知県豊田市市場町2-53-6

 駐車場:あり

Instagram  https://www.instagram.com/tadokoro_shoten_official/

HP  麺場 田所商店 豊田店 | 味噌らーめん専門店 麺場 田所商店

予約  麺場 田所商店 豊田店 | 愛知県 | 豊田市下市場町 | 詳細 | 人気店予約サイト[EPARKファスパ]

 

コロナ禍、家族で外食も遠慮するようになっていたので、思えば久しぶりの来店.事前予約が「E PARK」で可能になっていたのを知りませんでした.予約なしで来店したときは順番受付・発券機で受付処理をして待ちます.

f:id:sonani:20210402203402p:plain

店内です

席への案内待ちの間に「新潟味噌」のポスターを発見.3月から販売開始されていますが終了時期は未定.これは食べておきたいトコです.

f:id:sonani:20210402203426p:plain

ポスター

席に案内されて気持ちは「新潟味噌」ですが、一応メニューを見て悩みます.

f:id:sonani:20210403111424j:plain

メニュー

「今だけ乳酸菌プレゼント」が続いています.100億個の乳酸菌が入ったパウダーをかけてもらえます.味・匂いは変わらず腸内環境を整えて免疫力UPということで毎回お願いしています.魚由来のコラーゲンに500億個の乳酸菌を閉じ込めた乳酸菌ボールは有料です.

f:id:sonani:20210403111453j:plain

乳酸菌プレゼント  まだやってた

定番味噌は3種類.

北海道味噌」赤味ある濃口味噌、塩味が強く、辛さを感じやすい米味噌.
信州味噌」淡い色味のやや濃口、少し酸味ある香りの中辛米味噌.
九州麦味噌」淡い色味の甘口麦味噌、想像より甘く感じると思います.

九州麦味噌もホント美味しいし、北海道味噌のバターらーめんも捨てがたく、いつも悩むんですよね~.

f:id:sonani:20210403111534j:plain

定番味噌

トッピング…「肉ネギ」も美味しくていつもそそられてる.そしていつもはガマンしてましたが「味噌唐揚げ」…まさか1ページ宣伝に来るとは.

f:id:sonani:20210403113600j:plain

トッピング

おつまみメニューと期間限定の「新潟味噌らーめん」.

新潟県でよく食されている鮭を鮭節にしてスープに加え、上品なダシのうまみをきかせています.また新潟の地酒の酒粕を食らえることによりスープの深みが増しました.

…とあります. ふと思う…味噌の説明になってないじゃん…

HPを見に行くと「味が濃く、後味がすっきりとした味わいの新潟味噌」と書いてありました.新潟の味噌には「越後味噌」と「佐渡味噌」があって、いずれも製法は異なるものの赤色系の辛口味噌.どちらかは明記されていなかったので不明ですが、「佐渡味噌」が大豆粒も米粒もすりつぶして作るこし味噌であるのに対して、「越後味噌」は丸米をそのまま使うため、米粒が味噌の中で浮いているように見える浮麹味噌

※調理でしっかりとアルコールを飛ばしているものの酒粕を使っているので、アルコールに敏感な方などは控えてほしい旨の注記があります.

f:id:sonani:20210403113631j:plain

新潟味噌

そういえば前回も定番味噌以外の「仙台味噌」が販売中でそれを選んでました.

 

山椒味噌らーめん、油断なりません.山椒で舌がビリビリします.辛味ではなく痺れ.

f:id:sonani:20210403113700j:plain

山椒

おもちゃ付きのキッズメニュー.以前はおもちゃが「こんなに?」ってくらいいっぱい入っていましたが、最近はだいぶ少なくなりました.

f:id:sonani:20210403113729j:plain

お子さま

味噌の説明とアレルギー情報のページでメニューおしまい.

f:id:sonani:20210403113829j:plain

味噌の説明とアレルギー表

予定通り「新潟味噌炙りチャーシュー麺」をオーダー.今日は「味噌唐揚げ」も頼みました.ライスと唐揚げ3個のセットではなく、唐揚げ4個の単品でオーダー.

 

使い捨ての紙製マスクケースがもらえます.外したマスクを折ってポケットに入れるのって、どうしても外面を手に触れてしまうことになるので、気になりますよね.ペラっとめくって挟み込めばいいのでラクチンかつ安全です.

f:id:sonani:20210403110548j:plain

マスクケース

ちなみに…こちらは東京ディズニーリゾートで食事の際にもらえた紙製マスクケース.同様の作りですが、マスクケースとしての役目より「記念」としてお持ち帰りしているお客さんが多かったです.

f:id:sonani:20210403110516p:plain

ちなみにTDRのマスクケース

待っている間に店内を眺めますが、他にもお客さんがいらっしゃるので、いつもこの辺しか撮れませんが(笑)

f:id:sonani:20210403130240j:plain

店内

先に届いたのは「味噌唐揚げ」.おぉ、確かに味噌の香りが広がる唐揚げ.北海道味噌を使っていますが、味噌が前面に出た味付けではなく、普通の唐揚げの中に味噌風味がプラスされた感じ.これはアリですよ.

f:id:sonani:20210403132945j:plain

味噌唐揚げ 税込418円

来ました「新潟味噌炙りチャーシュー麵」.

そぼろ肉の上に赤い「かんずり」.唐辛子の発酵調味料.「西の柚子胡椒、東のかんずり」と呼ばれるほど人気の発酵辛味調味料.登録商標のため「有限会社かんずり」だけが製造販売できるそうです.

かんずり大70g×1個 新潟越後妙高お土産品 3年熟成香辛料調味料☆オリジナルレシピ付き☆ かんずり 新潟特産品 妙高特産品 かんずり香辛料

価格:1,300円
(2021/4/3 16:36時点)
感想(9件)

かんずりの上に見える白い粉が「乳酸菌パウダー」です.

f:id:sonani:20210403132845j:plain

新潟味噌炙りチャーシュー麵 税込1,276円

メニュー写真でははっきりわからないまま「厚焼き玉子」かと思ってオーダーしましたがこの大きなトッピングは「栃尾揚げ」.食べるとパリッとしながら適度な歯ごたえがあって、中はふわっと柔らかで大豆の風味が広がり、味噌の味がしっかりしたスープに浸けるとイイ感じで染み込んで味わい豊かになります.

f:id:sonani:20210403133521j:plain

栃尾揚げ

栃尾揚げ」は新潟県栃尾地区(長岡市)で江戸中期から作られている極厚の「油揚げ」です.この厚みから「厚揚げ」かと思ってしまいますが「油揚げ」でした.
「厚揚げ」は豆腐を表面だけ揚げるので、中には柔らかい豆腐が残ります.対して「油揚げ」は中まで揚がるように豆腐を薄く切って、油に浸かった状態で何度も揚げます.

でも「栃尾揚げ」は分厚い豆腐のまま、低温の油と高温の油を使い分けて、何度も裏返しながら作る手間のかかる通常の3倍以上の厚みの「油揚げ」.

マツコ・デラックスさんと村上信五さんMCのTV番組「月曜から夜ふかし」でも毘沙門堂本舗の「栃尾揚げ」が紹介されたそうです.

 毘沙門堂本舗製ではありませんが.
 ↓  ↓  ↓

新潟名物 栃尾油揚げ 手造りジャンボ油揚げ 5枚 とちおや 【キャンセル不可】【代金引換不可】 [ 新潟 お土産 名産 ]

価格:815円
(2021/4/3 16:38時点)
感想(59件)

味噌を塗って炙った厚切りチャーシュー.田所商店に来ると食べたくなるんですよね.厚いけど軽くほぐれて噛むと旨みがにじむチャーシュー.1枚じゃ足りなくてついついチャーシュー麺をオーダーしてしまいます.

f:id:sonani:20210403133540j:plain

厚切りチャーシュー

完食.
食べているときには気になりませんでしたが、飲んだスープの残りには若干の粒が残っていたので「越後味噌」なのかな? と思っていますが未確認です.すいません.

鮭節のダシと酒粕のおかげかスープも塩味がまろやかでサラっと飲み干せました.

f:id:sonani:20210403155118j:plain

完食
新潟味噌」赤みある辛口味噌.鮭節のダシと酒粕でまろやかで深みあるスープ.

 

 

まとめ
・毎回悩む、豊富な味噌ラーメンメニュー.
・まろやかでコクのある新潟味噌ラーメン、栃尾揚げがパリっと美味しかった.
・味噌唐揚げ、味噌の香り方がしつこくないイイ感じ.また食べたい.

 

ご馳走さまでした.
次はどこの味噌が来るのかな?って期待しちゃいます.
 

~ 麺場 田所商店 豊田店 ~