そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「御菓子司 福岡屋【いちご大福】」【豊田市】

春には春のスイーツが…甘味紹介多め… オーライです.

f:id:sonani:20210325100606j:plain

福岡屋 大福

本日は豊田市保見町の「御菓子司 福岡屋」をご紹介します.
現在の店主さんは5代目.豊田で永く愛されているお菓子屋さん.

とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王決定戦」で「浅田真央さん」が「おみや」として「いちご大福」を持って来たことで、全国的に知られたのは2008年のこと.

ということで久々に行ってきました「福岡屋」.

御菓子司 福岡屋

 営業時間:8:00~18:30

 イートイン席:無
  tel:0565-48-8036
  fax:0565-48-8626

 定休日:火曜・第3水曜

 住所:愛知県豊田市保見町塚原15

 駐車場:あり

Instagram  https://www.instagram.com/okashitsukasa.fukuokaya/

HP  御菓子司 福岡屋 <ふくおかや>

 

The 和菓子屋といった店構え、店舗の裏手にある駐車場にクルマを止めて、表に回ってきますと、コロナ感染症拡大対策が施されています.

 

普段たくさんのお客さんがいらっしゃいますが、当日はたまたま誰もおらずラッキーでした.買い物終わりには数組のお客さんがいらしてましたのでホントに偶然.

予約支払い用」と「当日購入用」でルートが分けてあります.
予約済みの方は列に並ばずに1組ずつ2番レジ(向かって左のレジ)へ.
予約なしの方は列に並び、店舗への同時入店4人を上限にして順番に入店..
商品を選んだら1番レジ(向かって右のレジ)で支払いとなります.

f:id:sonani:20210325100708j:plain

福岡屋 外観

そう、この時期の狙いは「いちご大福」.

f:id:sonani:20210325101922p:plain

立て看板

ショーケースを眺めると魅力的な大福がたくさんあって迷います.

f:id:sonani:20210325102009j:plain

ショーケース 左側

f:id:sonani:20210325102228j:plain

ショーケース 右側

店舗奥には「浅田真央さん」「安藤美姫さん」「室伏広治さん」他 アスリートのサインが飾られています.

f:id:sonani:20210325102707j:plain

サイン

 

何種類か購入してきました.

f:id:sonani:20210325102431j:plain

適当に買いましたが、ちょうど収まりが良かったです.

f:id:sonani:20210325103513j:plain

購入

早く食べたくてウズウズしてきました.

f:id:sonani:20210325103535j:plain

オープン

 購入したのは

 いちご大福 230円
 みかん大福 200円
 生チョコ大福 170円
 桜くりーむ大福 170円
 豆大福 170円
 とよた茶 生大福 170円  すべて税込価格/個

パックの8個合計でも1,510円でした.「弁才天」だと「いちご」と「みかん」の2個だけでも1300円は超えていくので断然お得感ありです.

もちろん、フルーツ大福の「弁才天」とはタイプが違います.弁才天は白餡も求肥も極めて薄くフルーツを包んでいるだけで、甘さも存在感も控えめ.「餡を食べてる」「求肥を食べてる」という感じはなく、フルーツそのものの美味しさを食す大福.

ただちょっとお値段高いので、普段のオヤツ「おうちスイーツ」には購入しにくいのも事実.お土産やお客さんが来る時の「おもてなし」といった位置付けになってしまいます.

 

「福岡屋」の大福はシンプルな「みんなのオヤツ」.

f:id:sonani:20210325103631j:plain

皿並べ

吹き出し部分は、公式HPの説明文に店内のPOPの説明をmixしています.

f:id:sonani:20210326112732p:plain

大福いろいろ

弁才天」じゃなくても萌え断になってますね. 

f:id:sonani:20210325103822j:plain

カットしました

【いちご大福】 大粒いちごに白のこしあん、柔らかい羽二重餅が厚めに包んでいます.噛むとムニュプツっと羽二重餅が千切れて、上品な甘さの白あんがいちごの甘酸っぱさを引き立てて、美味しさを味わってる間になくなります.
※小さいいちごは210円とお得に提供してくれています.

【みかん大福】 みかんをまるごと1つ包んだあとには、美味しさキープのために冷凍しているので、溶かし具合で味わいも変わります.冷凍庫から出して10分ほどでもシャリシャリ感が残っていました.丸かじりするならもう少し柔らかくしても良さそうですが、ナイフカットするならある程度硬さが残っている方が切りやすいと思います.

これは夏にも美味しい和菓子、程良い酸味を味わいながらサッパリします.これ200円は大変お得感あり.旬の時期に作り置けるのも低価格で提供できる理由だと思いますが、シャーベット的に食べたり、もっと硬めで氷的に食べたりもできる新しい食べ方が生まれていますね.

【生チョコ大福】 しっかり甘い生チョコでした.ねばる感じもあるので求肥と良く混ざります.チョコホイップならもう少し大きく食べたいけど、生チョコならこのちょっと小さめサイズがちょうどいい.生ホワイトチョコ大福もあったのでまた今度食べてみよう.

【桜くりーむ大福】 桜葉の塩漬けで香り付けられた桜あんと生クリームで風味豊か.包んでいる求肥は白ですが、桜あんが透けて淡いピンク.切ると鮮やかな春の桜色で気分も上がりますね.

【豆大福】 黒豆がゴロっと入っていて、あんこの粒と大小の粒.硬さも異なるので食感豊か.甘いだけじゃなくて塩味がアクセント、厚めの求肥で食べるとそこそこお腹も満たされます.

【とよた茶生大福】 豊田下山の抹茶、西尾抹茶、豊田桑の葉茶をブレンドした抹茶を使った抹茶大福.あんこにも求肥にもこの抹茶が使われて地元愛溢れてます.お茶の香りを味わえますが、生クリームが入っていることで飲み物はコーヒーでもイケますね.

 

 

 

まとめ
・シンプルで求肥もしっかり味わうタイプのいちご大福.
・シャリシャリ感を楽しめるさっぱりしたみかん大福.
・地元の美味しい和菓子屋さん.季節限定品も多く、お安く提供、みんなの味方.
 

インスタに上がってる練り切りも綺麗で一度頼んでみたいと思っています.
イイ感じの求肥の歯ごたえも忘れられなくて… また買いに行こう.

 

御菓子司 福岡屋