そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「TOYOTA ONE EIGHT COFFEE ROASTER【コーヒー&薬膳スパイスカレー&コーヒーゼリー】」【豊田市】

No Coffee, No Life. オーライです.

f:id:sonani:20210319110045j:plain

薬膳スパイスカレー

コーヒー大好き.いろんな味を見分ける素晴らしい味覚をもっているわけではありません.単純にコーヒーが好き.その香りと苦さと、飲んだあとの口の中と心の落ち着いた感じが好き、それだけ.

そのくらいの軽い珈琲好きですが、美味しい珈琲屋さんがあると聞くと行きたくなるのです.

今回ご訪問させていただいたのは「TOYOTA ONE EIGHT COFFEE ROASTER(トヨタ ワンエイト コーヒー ロースター)」.
※正式なお名前が全英語表記です.こだわりあってお付けになった名前だと思うので基本的に正式表示したいのですが、ブログ中の本文では繰り返しの長さを避けるために「T18CR」と略している部分もあります、申し訳ありません.CR7:クリスティアーノ・ロナウドみたいでもあります.

f:id:sonani:20210319110331j:plain

お店の名刺
TOYOTA ONE EIGHT COFFEE ROASTER】

 営業時間:月~木  11時~18時
       ラストオーダー:17時
      金~日  11時~18時
       ラストオーダー:17時
           19時~23時(Bar営業)
       ラストオーダー:22時

 定休日:水

 イートイン席
  カウンター:3席
  2人机:5つ
  小上がり個室:2部屋(小さいお子様連れ優先)
 テイクアウト有
  tel:0565-79-4730

 定休日:水

 住所:愛知県豊田市柿本町6-47 1F
 駐車場:8台(北側・未舗装)

Instagram  https://www.instagram.com/toyota_one_eight_coffeeroaster/

とても落ち着いた感じの店構え.

f:id:sonani:20210319134735j:plain

店舗外観

入口に至る前に立て看板が置いてあります.ランチやカフェタイムだけでなく、週末はバー営業もされているようです.

f:id:sonani:20210319135217p:plain

立て看板

シンプルな店舗プレートが掲げられています.

「文字のフォントはどれがイイか」「スペースや改行はどれだけ開けようか」「白の空間の広がりはどのくらいにしよう」とかたくさん考えたんだろうな~ って思いに耽ってしまうプレート.

f:id:sonani:20210320151637j:plain

お店プレート

扉を抜けると綺麗にまとまった店内.カウンター席の一番右に座らせてもらいました.

f:id:sonani:20210319171552j:plain

店内風景

振り返って店内の写真を撮らせてもらうと右奥に個室が見えます.どの椅子にも膝掛けが用意してあって、身体が冷えやすい女性への心遣いが感じられます. 

f:id:sonani:20210319171745j:plain

振り返る

ランチメニュー.
メニューとしては「薬膳スパイスカレー」一択です.あとはドリンクのチョイスとデザートを付けるかどうかを決めます.

f:id:sonani:20210320164925p:plain

ランチメニュー

デザートは最近インスタでもよく見られる「バスレチーズケーキ」や「コーヒーゼリー」などがプラス400円.「ティラミス」がプラス300円…というように選ぶデザートで追加料金が変わりますが、好きなデザートを選べるのは嬉しいですね.

オーライはコーヒーゼリーを選びました.

f:id:sonani:20210323151310p:plain

デザートメニュー

ドリンクは「COFFEE BEANS」のメニューから好きな珈琲豆を選ぶことができます.店主さんが好みを聞いてくれるので相談すると良いですよ.

オーライは「苦みがしっかりあって、酸味がない」のが好きとお伝えしました.

f:id:sonani:20210320164827p:plain

選べる珈琲

そこで店主さんがチョイスしてくれたのが、
・マンデリン5☆
・グァテマラ
・グァテマラ ナチュラ
コスタリカ

1つ1つ香りをかがせてくれました.今回は一番苦味が強いと教えてもらった「マンデリン」をチョイス.
このスタイルの良いところは、オススメしてくれた豆をまた今度飲んでみたいと思えるところです.

f:id:sonani:20210320171558j:plain

選んでくれた珈琲豆(文字が見えるように画像は明るくしました)

カトラリーもグラス&コースターもオシャレ.おしぼりもこだわりが感じられます.ダークブラウンの包みで高級感あって、おしぼり自体も厚手で広め.これがカレーを食べた後やデザートをこぼしてしまったときにも役に立ちました.

f:id:sonani:20210322051303j:plain

カトラリーも素敵

カレーを待ってる間に見渡しますが、何と言っても目に付くのが珈琲豆のロースター.

京都YOSANO ROASTER」製のセラミック遠赤外線コーヒー・カカオ焙煎機

f:id:sonani:20210322052838j:plain

ロースター

「京都YOSANO ROASTER」は自転車部品を製造している会社が立ち上げたブランド.

備長炭と同じ遠赤外線で焙煎するセラミック遠赤外線焙煎機で、豆の繊維を壊さずに豆の内部までじっくりあたため香り高い豆になるそうです.特許出願中とのこと.焙煎ドラムには耐熱性に優れ、防錆性と殺菌効果のあるチタンを使用しています.ガス焙煎が主流の中、ガス工事の必要のない電気→セラミック遠赤外線焙煎は取り扱いやすく、需要も伸びそうですね.

しかも、遠赤外線焙煎だと旨味やコク、コーヒー感が高く、雑味や酸味が抑えられる…といいじゃないですか.オーライ好みの方向性です.

f:id:sonani:20210322053650p:plain

焙煎違い(京都YOSANO ROASTER調べ)

公式HPはこちらです
 ↓ ↓ ↓ ↓
セラミック遠赤外線コーヒー・カカオ焙煎機 | 京都YOSANO ROASTER

f:id:sonani:20210322061205j:plain

店内

左にさりげなく見えるは「BRRREWER(ブルーワー)の水出しコーヒー器具」.これクラウドファンディングのMakuake(マクアケ)で見て欲しくなったけどガマンしたやつです.理由は「水出しの4時間」を待てる自信がなかったんですよね… 在宅の多い今ならイケるかも…と思ったりして

製品については、Makuakeに丁寧で詳細な説明があります.

Makuake|その存在感と機能性で魅了する本格派のコールドブリューワー「BRRREWER(ブルーワー)」|マクアケ -

今は【楽天】でも購入できます.
 ↓ ↓ ↓ ↓

BRRREWER(ブルーワー)コールドブリュードリッパー 水出しコーヒー器具 ドリップコーヒー ウォータードリッパー アイスコーヒー coffee

価格:24,200円
(2021/5/2 01:09時点)
感想(0件)

 

取り扱い再開してました.

現在は取り扱いがなくなっています.

Amazon】でも取り扱いありました.
 ↓ ↓ ↓ ↓

BRRREWER ブルーワー Water Dripper ウォータードリッパー コールドブリュー 滴下式 水出し コーヒーサーバー ホワイト

新品価格
¥24,200から
(2021/3/22 08:32時点)

カウンター奥の棚には、珈琲豆のビンだけでなく、Bar営業用のアルコールも並んでいます.エスプレッソマシンもあってワクワクする空間.

 

薬膳スパイスカレー

来ましたよ、薬膳スパイスカレー.パッと見て、丁寧に盛られているのと明るい色合いが華やかです.

左下の「にんじんマリネ」.カレー味でとても美味しいです.薬膳カレーを食べてしまうとカレー風味に気付かないかもしれないので、ぜひとも初めに味わって欲しいです.

f:id:sonani:20210322090548j:plain

薬膳スパイスカレー

パプリカはハートに飾り付けられてます.ナスの火の入れ方が絶妙で美味しさ炸裂.ナスこんなに美味しかったっけ? って思ってしまいました.

キーマカレーはスパイスの香り豊かで、ほどよい酸味と玉ねぎの甘みがあって、お肉の旨味を感じます.ルーは見た目よりたっぷり入っているので遠慮なく掬って食べても、ごはんが余ったりしないので(多分)大丈夫.

薬膳」…と見て「漢方薬のような?」…とちょっと身構えたのですが「旬の食材や生薬を使って舌にも身体にも美味しい」と思えばいいようです.食べやすくて美味しいカレーでした.

f:id:sonani:20210322090813j:plain

カレー

あっという間に完食.

f:id:sonani:20210322090939j:plain

完食
コーヒー&コーヒーゼリー

デザート&コーヒーは食後でお願いしたので、声掛けすると準備していただけます.

提供して下さる際に、本日は「グァテマラ デカフェ」のコーヒーゼリーで、中にはアイスクリームが入っていることを伝えてくれました.

ということは、日によってゼリーに使うコーヒーの種類が違うのですね?
… あ、メニューに書いてありました.

そして、このたっぷりの生クリーム.早く食べたい!

f:id:sonani:20210322091024j:plain

コーヒーゼリー

このサイズ感、結構デカイです.生クリームもりもりです.

f:id:sonani:20210322174401j:plain

サイズ感

席の横にイイ感じの台があったので撮影にお借りしました.

f:id:sonani:20210322174335j:plain

スタンドにて

待ってました、珈琲「マンデリン」.シンプルなグレーで落ち着いたカップで提供していただきました.これもイイ感じ.家にも欲しいかも.

f:id:sonani:20210322090614j:plain

コーヒー「マンデリン」& コーヒーゼリー「グァテマラ デカフェ

甘さのない苦味あるコーヒーゼリー.その日に淹れたコーヒーを使って数量限定で仕上げた本品は「珈琲ゼリー」と表現したくなります.甘味はアイスクリームと生クリームにおまかせ.自分で調整できますが、たっぷりのクリームと一緒に食べても、コーヒーの存在感は消えません.

アイスのなめらかさと生クリームのなめらかさがまた違った舌触りで、ゼリーのかたさを包み込むように味がうまく繋がりを持ちます.T18CRオリジナルのコーヒーゼリー、これ美味しいです.違うコーヒーのゼリーも食べてみたいです.

f:id:sonani:20210322091141j:plain

コーヒーゼリー掬う

全然もたれることなくコーヒーゼリー完食です.

「マンデリン」は苦味がしっかりあって、酸味をまったく感じませんでした.オーライは普段、酸味が弱いと書かれている豆をよく購入して飲んでいますが、それでも多少は感じることが多いですが、全然感じなかったのには驚きました.

気が付けば、目を瞑ってコーヒーの香りと味わいにひたっていました.

そのせいで店主さんに「どうですか?」と聞かれたときに「美味しいです」しか言えませんでした.気の利いたコト言えなくてすいません…

でもホント美味しかった.
次に来た時には、香りが豊かで気になった「グァテマラ ナチュラル」をチョイスしてみたいです.

f:id:sonani:20210323155056j:plain

完飲&完食

 

インスタでも人気のお店ですが、デザートだけじゃなくて、コーヒーも薬膳カレーも美味しいお店です. お二人で丁寧に営業されているので、提供にはお時間かかります.気持ちと時間に余裕のあるときに、ゆったりと食事とコーヒーを味わっていただくと、心身ともにホッコリできると思います.

 

 

まとめ
・丁寧に作られて見た目も鮮やかな薬膳スパイスカレー、香り豊かで美味しい.
・コーヒーの美味しさをそのまま伝えるコーヒーゼリー.見た目だけじゃない.
・コーヒーの好みを聞いてくれる、相談していろんなコーヒーを試してみたくなる.
・時間に余裕あるときに伺ってみて欲しいお店.

 

 

ご馳走さまでした、美味しかった~.また来ます.

 

TOYOTA ONE EIGHT COFFEE ROASTER ~豊田市柿本町~