そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

イベント「(備忘録) 紅葉【香嵐渓】」【豊田市】

(備忘録)季節外れの投稿… オーライです.

2020年12月初旬、晩秋の香嵐渓

f:id:sonani:20210216023249j:plain

香嵐渓 ~愛知県豊田市

11月は時間がなく…12月に入ってすぐの頃、思い立って訪れた「香嵐渓」.
旬が過ぎただけでなく、新型コロナで外出が減っていたのと、感染拡大防止でライトアップが中止されたこともあり、人出も落ち着いたものでした.

f:id:sonani:20210216025123p:plain

秋の終わり

f:id:sonani:20210216025153p:plain

案内板

紅葉もだいぶ落ちていますが、これはこれで「趣きあり」かと.

f:id:sonani:20210216025334j:plain

落葉

橋を渡った辺りだけは紅葉が残っていて「いらっしゃいませ」感ありです.人が映り込まないで写真が撮れるなんて例年の旬の時期ではありえないことですね.

f:id:sonani:20210216025256p:plain

待月橋(たいげつきょう) 月も人もいない

ほとんど人と出会うこともなく散策しています.自然の中で考え事しながら歩くのも良いものです.

個人的には好きな写真も取れましたが、電信柱の圧倒的ジャマ感.

f:id:sonani:20210216025453j:plain

電信柱じゃま

屋根にたくさんの落ち葉、無造作具合がツボ.

f:id:sonani:20210216025532p:plain

屋根の上の放置感

三州足助屋敷の広場もほとんど人がいません.ゆったりした時間で落ち着きます.

f:id:sonani:20210216025557j:plain

三州足助屋敷もガラガラ

遠くに見えている香嵐橋(吊り橋)に向かう道筋、色濃い紅葉.

f:id:sonani:20210216025744j:plain

散策

振り返ってみました.

f:id:sonani:20210216025806j:plain

振り返り

ところどころ鮮やかな紅葉が残っています.

f:id:sonani:20210216025832j:plain

散策している間に灯り(あかり)が灯り(ともり)ました.

f:id:sonani:20210216025855j:plain

灯り

香積寺(こうじゃくじ)への階段.誰も映りませんね.

f:id:sonani:20210216025932j:plain

Stairway to 香積寺

香積寺でお参りをしたあと、門を臨んだ帰り道.

f:id:sonani:20210216030014j:plain

香積寺(こうじゃくじ)から

朽ちつつある鳥居.

f:id:sonani:20210216030053j:plain

鳥居

紅葉天井.

f:id:sonani:20210216030114j:plain

見上げてみた

少し暗くなって若干人が増えてきました.

f:id:sonani:20210216030136j:plain

帰路

待月橋を振り返っておしまい.

f:id:sonani:20210216030204j:plain

おしまい

サクサク、ザッザッと足音が響き、思索することができた1時間、良いものでした.

 


豊田市足助観光協会発行の「2020年(令和2年)紅葉みどころマップ」

f:id:sonani:20210216110506p:plain

紅葉みどころマップ

 

 愛知県の紅葉の名所「香嵐渓