そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

かき氷「のんてぃ【バレンタインショコラ & ピスタチオ】」【みよし市】

Happy Valentine.1年中かき氷の食べられるお店が増えて嬉しい、オーライです.

f:id:sonani:20210210103849j:plain

かき氷「バレンタインショコラ」 (税込 1,200円)

2019年5月、みよし市にオープンした「通年かき氷」のお店「のんてぃ」.
 愛知県みよし市西一色町池ノ内60−5
 営業時間:平日・祝日13時〜18時
     (ラストオーダー17時半)
     :土・日曜日11〜17時
     (ラストオーダー16時半)
 定休日:水・木曜日
Instagram  https://www.instagram.com/nontei8/

f:id:sonani:20210212093043j:plain

のんてぃ

本来「かき氷とおしるこ」のお店ですが、おしるこは「しばらくお休み」されるようです.

f:id:sonani:20210212093330p:plain

立て看板

入口前には「入店待ち予約表」が出されています.開店の1時間~45分前には出されているようですので、こちらに記名して待ちます.現在はコロナ対応のため2名以上の予約ができなくなっていますので、3名で訪れた場合は2名+1名で予約表に記入することになります.オーライは17番目に記名して、入店まで1時間半待ちました.

駐車場は10台以上ありますが(平日開店の)13時の時点ではほぼ満車になっていました.皆さん美味しいお店はご存じです.

f:id:sonani:20210214060504p:plain

入店待ち予約表

1時間半後の14:30、やっと入店.予約表に記入してからクルマで待つことが可能なのでありがたいです.入店の順番が来た時にドアの前にいなくても、店員さんが呼んでくれていました.2回目の声掛けでいなかった場合はキャンセルになるという情報もありました.

カウンター席のみでの営業、(はっきり覚えていませんが)11席程度でした.全組が2名のお客様だとすると、各組の間に1席挟むので、同時入店は4組となります.

f:id:sonani:20210212093146j:plain

店内

オーダーは決まっております.この時期ですのでもちろん「バレンタインショコラ」.

カウンター席だけでなく小上がりのスペースもありますので、そちらも使える世の中が早く来て欲しいね~と思いながら、出来上がりを待ちます.

f:id:sonani:20210212101627p:plain

メニュー
バレンタインショコラ

「バレンタインショコラ」来ました! オーダーしてほぼ5分後に提供されました.丁寧に作ってもらった感がありますね.

背の高いかき氷!ショコラソースが全面にかけられて、濃厚なラズベリーソースが上から下まで線を描いたら、マスカルポーネクリームと大振りのいちごが載せられています.ハートのチョコレートもさりげなく散らされています.

f:id:sonani:20210212094756p:plain

バレンタインショコラ

高さがあるので、スプーンを上から下に入れるとかき氷全体がぐらつきます.横から刺して軽く持ち上げるように抉って食べると安定します.

かき氷によくマッチした、軽めで香り良いショコラソース.あっさりしながらちゃんとショコラを感じさせます.そこにドロリとしたラズベリーソースが甘酸っぱさを加えていいバランスです.

食べ進めていくと、中からマスカルポーネクリームとクラッシュアーモンドが現れます.かき氷のドームで空間を作って、その中にマスカルポーネクリームとアーモンドを潜ませていたかのように綺麗に現れました.ここでナッツの香ばしさが加わると、味に広がりがでます.

f:id:sonani:20210212100205p:plain

ほじくると中から

背が高いのでもっと大崩壊するかと思えばそうではなく、うまく混ざりながら食べ進められます.このショコラとマスカルポーネクリームが混ざったのも美味しいですよね.

f:id:sonani:20210212100225j:plain

混合

軽く完食です.

f:id:sonani:20210212100444j:plain

完食
ピスタチオ

そして…ラウンド2 「ピスタチオ

お待ちの方がいるときは追加オーダーができません.「バレンタインショコラ」と同時にオーダーしておきました.

「バレンタインショコラ」の登場の5分後に届けられたので、まだ「バレンタインショコラ」が残っています(2枚上の写真「混合」くらいの状態).ちょっとゆっくり食べ過ぎた~と思いながら「ピスタチオ」を眺めます.

同じように背の高いかき氷にピスタチオのソース.天井にはローストクラッシュピスタチオが振りかけられています.ん~いい香り.

f:id:sonani:20210214070939p:plain

ピスタチオ

ひとさじ分を口に含むと、ピスタチオの香りが広がります.

袋売りのミックスナッツでは硬い殻を外さないといけないし、その手間の割に小さいピスタチオは可もなく不可もなく…の存在でしたが、丁寧に調理されるとこんなに馨しく美味しくなるのですね~.

氷とピスタチオソースとクラッシュピスタチオだけで全然美味しい.

横に隠れている「バレンタインショコラ」と味比べもしながらパクパク.そろそろ「バレンタインショコラ」のマスカルポーネ&アーモンド的な何かが来るでしょーーと思っていたら、来ましたよ.

クリームチーズソース&ラズベリーソース
生クリームとクラッシュピスタチオ(再び)とか安易に考えてた、すいません.
クリームチーズ来たかぁ…って…これがまた合います.そういえばピスタチオのチーズケーキとかありますもんね.

トロリとしたクリームチーズソースの塩味とラズベリーの甘酸っぱさ、これだけでも氷と合いますが、そこにピスタチオのコクが一体となって、どの美味しさも引き立っている感じ.美味しいわ~、コレ.

f:id:sonani:20210212094928j:plain

ピスタチオ内部

写真はありませんが、ペロっと完食.

「バレンタインショコラ」と「ピスタチオ」の2つを食べましたが、思ったよりも軽く食べきった感じ.主原材料が水だからというのもあるでしょうが、素材の良さを活かしたフレッシュな香りと味わいを重視したソースのおかげだと思う.

 

温かいほうじ茶と水がセルフサービスです.写真左にウォーターサーバーがあります.

せっかくの香り高いソースの後味が消えてしまうので、オーライは飲まない派.

f:id:sonani:20210212100648p:plain

セルフサービス

開店からしばらくは予約表の記名待ちをこなすのに時間がかかるので、スグに入れないのであれば、3時くらいに訪れるのも手かもしれません.

 

 

まとめ
・通年で美味しいかき氷がたべられる「のんてぃ」.
・「バレンタインショコラ」あっさりとして香り高いショコラに濃厚ラズベリーソース.美味しいけど期間限定(本日、2/14まで ※2/16まで提供されるそうです).
・「ピスタチオ」コクのあるソースでピスタチオが好きになった.クリームチーズラズベリーソースとも良く合ってハマりました.また食べたくなる味.

 

「バレンタインショコラ」は本日2/16までの提供です.
新しく始まった蒲郡産ポンカンを使った「ポンカンレアチーズ」食べたいぞ~.

f:id:sonani:20210214085206p:plain

ポンカン(公式インスタより画像をお借りしました)

 

のんてぃ ~みよし市