そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

スイーツ「大石久右衛門「抹茶ティラミス」& CAMPO SOLARE「ジェラート」」【日進市・プライムツリー赤池】

1ヶ月ほど前ですが、乃木坂46齋藤飛鳥さん、山下美月さん、梅澤美波さんが出演されている映画『映像研には手を出すな』を観るために、子どもと「プライムツリー赤池」に行ったときに食べたスイーツのご紹介です.(ジェラートのメニュー等変わっているかもしれません)

f:id:sonani:20201107221148p:plain

抹茶ティラミス&ジェラート

日進市赤池駅の近くにある「プライムツリー赤池」.

 

 

イトーヨーカドー」や映画館の「TOHOシネマズ」、UFOキャッチャー等のプライズ系が豊富な「セガ」があります.「ユニクロ」と「GU」が同じモールに入っていて何気に便利だったりします.

グルメも充実していて一風堂のラーメンや「から揚げマウンテン」から、石釜で焼いたハンバーグなど、かなり通わないと食べ尽くせないほどのお店が入っています.

近くまで来たついでに寄ってスイーツをいただきました.

今回、食べたのは「大石久右衛門」と「CAMPO SOLARE」の2店.1F のプライムホール周りにあるお店です.他にも魅力的なスイーツがたくさんあって迷いますね.

f:id:sonani:20201107220225p:plain

ライムツリー赤池 1F スイーツ売場周辺MAP
 
大石久右衛門『抹茶ティラミス』

周りを歩いていてどうしても気になったのが、こちら「大石久右衛門」のヒノキの枡に入った「抹茶ティラミス」.

f:id:sonani:20201107213600j:plain

大石久右衛門

始めに目を奪われたのはこの枡でできたピラミッド.何を提供しているのだろう?とみてみると、抹茶ティラミスじゃないですか.「抹茶」も「ティラミス」も好きなので、これは行くしかない…と思ったものの、他の店も気になって1周してから決断しました.

f:id:sonani:20201107224222j:plain

枡ピラミッド

枡は持ち帰ることもできて、その場合は750円.持ち帰り「無」だと550円でいただくことができます.もしかして持ち帰り「無」は枡を使わないでプラカップで提供されたりするんじゃないか?と不安になって、店員さんに確認したら「枡での提供ですよ」と、「食べ終わったらレジの右側の返却机に戻して下さいね」とのことでしたので、安心して持ち帰り「無」でオーダー.

目の前で最後の仕上げ「抹茶の振りかけ」をしてくれます.たっぷり振りかけてくれます.


大石久右衛門 抹茶ティラミス

 

何とも雰囲気ある佇まい.ティラミスだけど「和」.たっぷりかかった抹茶、スプーンで掬っても隙間が空いたりしません.かけられた抹茶の厚みがわかります.

抹茶の下にはイタリア産マスカルポーネチーズを使ったチーズクリーム.底にはスポンジケーキ.京都宇治の「山政小山園」の抹茶の濃さを楽しめました.

何度も言いますが、抹茶が本当に見た目以上にたっぷりで、スプーンにダマになってまとわりついて拭えないくらい.ヒノキの枡でキャッチーなだけでなく、チーズと抹茶が良く合ったスイーツとして美味しくいただきました.

スポンジにも抹茶を吸わせたり、濃い目の抹茶ソースを挟んだり、層が重ねられた感じだと「濃い抹茶」が好きなオーライ的にもっと好みになりそうです.

f:id:sonani:20201108104224p:plain

大石久右衛門 抹茶ティラミス

同じように枡に入った「ほうじ茶ティラミス」も、また今度食べてみたいです.

 
CAMPO SOLARE『ジェラート

岐阜県郡上市に本社のある明宝ジェラートが出店している「CAMPO SOLARE:カンポソラーレ」.

岐阜県内の「明宝ジェラート」名義での直営店が2店舗.「CAMPO SOLARE」名義で「東京スカイツリー 東京ソラマチ店」と「プライムツリー赤池店」の2店舗.この4店舗が直営店で、その他に販売協力店として6店舗があります.

やはり東京ソラマチ店がTV取材を受けて、CAMPO SOLAREの知名度が一気に上がったのでしょうが、そんなお店が身近にあるって嬉しいですよね~.

 

お店の写真がブレまくっていたので公式HPのイメージイラストですみません.

f:id:sonani:20201107214249p:plain

CAMPO SOLARE プライムツリー赤池

ショーケースには美味しそうで、見た目も鮮やかなジェラートが並んでいます.

f:id:sonani:20201108112046j:plain

ジェラートのショーケース
 2020年9月下旬時点のフレーバーは
(上段)
 ・レッドピーチ(赤桃)
 ・ピーチ(白桃)
 ・いちご
 ・レモン
 ・青りんご
 ・マンゴー
 ・フランボワーズヨーグルト
 ・ココナッツ
 ・黒みつきなこ

(下段)
 ・チョコレート
 ・ダークチョコレートソルベ
 ・ミルクチョコチップ
 ・ふるさとミルク 
人気No.1
 ・ほうじ茶
 ・抹茶

 ・ロイヤルミルクティー
 ・ピスタチオ
 ・ヘーゼルナッツ

 

ジェラートの価格は以下のようになっています.

f:id:sonani:20201108120205p:plain

ジェラート価格

2フレーバーのカップとコーンを1つずつ購入.「ピッコロ」とは呼べず「ダブル」と言ってしまいました…

f:id:sonani:20201108150438p:plain

ジェラート購入

ジェラートはイタリアではアイスクリームですが、日本の分類ではアイスミルクに該当します.乳脂肪分が少ないのでカロリー抑えめで、ちょっと多めに食べても罪悪感低めです.

f:id:sonani:20201108143128p:plain

厚生労働省【アイスクリーム分類】 日本アイスクリーム協会HPより転載

でもホラ、こんなに美味しそうでバリエーション豊かなフレーバーを見たら、1つに絞れないですよね、ね、ネ.
ということで「ピッコロ」、フルーツ系も気になったけど、それは次回に.

飛騨牛乳を用いたミルクのコク、ほうじ茶の芳香、ダークチョコレートの濃厚でちょっとビター、どれも食べた瞬間は濃く感じるけど、ジェラートだけに見た目よりずっとあっさりとしていて、なめらかに口に溶けていきます.
ちゃんとしたジェラートって普段それほど食べないので、純粋に「美味しいなぁ~」って思いました.やっぱり別のフレーバーも食べたくなりますね.
 
そういえば『映像研』観る前に子どもが「CAMPO SOLARE」でクレープも食べてました.本日はスイーツ三昧なり.

f:id:sonani:20201108144946p:plain

CAMPO SOLARE いちごチョコバナナ生クレープ

「プライムツリー赤池」では人気声優が館内放送をするイベントを開催しています.今ちょうど第2弾の実施期間中です.

今回の声優は映画『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』で主役と言っても過言ではない「煉獄杏寿郎」(原作では煉獄のれんは「火に東」)の声優をされている「日野聡さん」

f:id:sonani:20201108160948p:plain

声優:日野聡さん(画像はプライムツリー赤池のイベントページよりお借りしました)

放送時間は1日に3回だけ.
 ①11:00 ②14:00 ③17:00 
11/1(日)~11/15(日)までの期間限定放送.ファンの方は聴きにいかねば…ですね.

 

で、観た『映像研には手を出すな』ですが、面白かったです.もう一度観ようと思ったら公開終了してました…おぉ、ブルーレイ出るのを待たなくては.

f:id:sonani:20201108153847p:plain

映像研には手を出すな

まとめ
・ヒノキの枡に入った雰囲気と演出◎、抹茶たっぷりの抹茶ティラミス.
・コクがあって香り良く濃厚だけど、あっさりを両立している美味しいジェラート
・クレープは美味しかったらしく、味見させてくれませんでした~.

 

スイーツだけでなく食事もいろいろ食べたくなるプライムツリー赤池でした.ごちそうさまでした.