そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

カフェ「RiRi tea りり氷 和風mix & 南国mix」【豊田市】

オーライです.夏の終わりになるといつも思い出す詩のフレーズがあります.

いづれは消える夢だから
夏のをはりは秋だから   ~「喪服の蝶」三好達治

 

f:id:sonani:20200917210556j:plain

RiRi tea りり氷 和風mix 南国mix

本日は2019年10月、豊田市桜町にオープンして間もなく1年になる「RiRi tea(リリティー)」のかき氷「りり氷」をご紹介します.

良く使う通りなのでオープン時から存在は知っていたものの「お茶好きのためのお茶カフェ」のイメージが強かったんですよね.オーライは ”ブラックコーヒーHot” を愛飲してます.もちろん他の飲料も飲むんですが「お茶をちゃんと味わえるか、わからない」からもったいない気がしていました. 

あとは店舗駐車場がないので「そうだ、ちょっと寄って行こう」ができなかったので、一度も訪れたことがありませんでした.

f:id:sonani:20200919075536j:plain

店舗外観

お店があるのはココ、桜町1丁目交差点.「ダ・モコ」「Dolce Vita」「Rozetta」のある豊田市のオシャレ飲食店街になります.

f:id:sonani:20200920081911p:plain

ロケーション

初めてなのでちょっとドキドキします.オシャレだし(2度目).

f:id:sonani:20200919075601j:plain

初入店

入店後すぐにオーダーしたのが、こちらの「りり氷」.「和風mix」と「南国mix」の両方を持ち帰りでお願いしました.

f:id:sonani:20200920091203p:plain

りり氷

オーダーして少し余裕が出てから、店内を見回すと、明るくて柔らかな雰囲気に仕上げられた店内.ドライフラワーがあちこちに置かれてアクセントとなっています.

お二人の店員さんはオーライの「りり氷」を作ってくれています.後述しますが、たくさんの「具」が入っているので作るのも大変.積み重なったタッパーを冷蔵庫から出して、一生懸命作ってくれていました.ありがとうございます.

f:id:sonani:20200919075712j:plain

店内風景

オーライは壁に面したカウンター席に座りましたが、店員さん側を向いたカウンター席もあります.

f:id:sonani:20200920092111p:plain

通路の両サイドにカウンター席

壁に立てかけられたメニューなどを見ながら時間待ち.適度に間隔が空けられた席.その前には電源コンセントとUSBコンセントが埋設されています.teaを飲みながら、くつろいでいる間の充電もバッチリです.逆サイドにはテーブル席もありましたが、そちらはお客さんがいらっしゃったので写真は撮ってません.

f:id:sonani:20200920092434j:plain

壁側カウンター席

ドリンクメニュー.ベースとなるお茶、サイズ、甘さを選んだ後に、トッピングを追加することができます.無糖が選べるのは嬉しいかも、一度飲んでみようかなと思いました.

f:id:sonani:20200920160655j:plain

ドリンクメニュー

セイロのセットとワンプレートランチセット.パオも小籠包も美味しそう.野菜もしっかり入っているのがイイですね.

f:id:sonani:20200920160722j:plain

食事メニュー

丼まであります.台湾風まぜそばロコモコも好きなので、ランチタイムに来たらこのどちらかで悩むと思います.

f:id:sonani:20200920160749j:plain

食事メニュー2

そうこうしている間に「りり氷」が完成.両手に持って3時間フリーパーキングへGOです.RiRi teaで駐車券認証してくれます.クルマに置いてあった保冷バッグに入れて(お店に持っていっとけば…ごもっとも)持ち帰って、早速撮影.

f:id:sonani:20200919105412p:plain

和風mix 南国mix

たくさんの具で何が入っているか、わからなかったものも多いので、公式インスタの説明に頼ります.
RiRi tea(@riri_tea_) https://www.instagram.com/riri_tea_/?hl=ja

f:id:sonani:20200919075743j:plain

りり氷 南国&和風組成 (公式instagramの画像をお借りしました)

いや、これは圧倒的「具だくさん」.自分で判別するのはムリです.

インスタを見て初めてわかりましたが、食のネットワークで出来上がったかき氷なんですね.素敵な活動だな~と思いました.

 @cob_cafe 商品プロデュース
 @batataalforno 森のお芋屋さん 冷やし焼き芋
 @komekono_oyatsu こめこのおやつ グラノーラ
 @reikoen.toukai ハーブ

急いで帰ってきたものの、少し溶けてシロップが下に溜まり始めてます.

f:id:sonani:20200920212411p:plain

フタオープン

横から見て具だくさんなのは見て取れたので、お皿に取り分けてみました.種類だけでなく量もたくさん入っていて、どこを食べても具が口に入ってきます.

和風mixは全体的にあっさり、さっぱりした味です.物足りないというワケではなくて、味が強すぎないので、それぞれの具がちゃんと味わえます.下がっていくと(取り出して写真を撮ったつもりで保存できてなかった)「冷やし焼き芋」や「ほうじ茶プリン」で少し味が濃くなってきますが、それでもまださっぱりしています.最後まで食べ終わっても、何か飲み物が欲しくなったりすることもなく、このままの味が続いていてもいいな.と思うくらい落ち着いた大人のかき氷でした.

f:id:sonani:20200920212505p:plain

和風mix

しっかりと和風mixの余韻を楽しむ間もなく、ちょっともったいないかなと思いながら…南国mixに突入しました.
南国mixはマンゴーの味がスッと広がって、一気に夏のフルーツ気分.こっちは白タピオカだけじゃなくて黒タピオカも入ってるのか~と思いつつ齧るとベリーで、頭と舌が一致せずに戸惑ったりもしながら、食べ進めました.こちらも味が濃いわけではありません.でも味のメリハリがしっかりしていて、甘味と酸味が楽しめました.最下層にある杏仁豆腐をすくい上げながらキウイ、マンゴーと一緒に食べていくと、あっという間にこちらも完食です.

f:id:sonani:20200920212543p:plain

南国mix

遅ればせながら夏の終わりに間に合う形で食べることができました.

 

まとめ
・「和風mix」と「南国mix」どちらも「手が込んでいて」「具だくさん」で目と味で「楽しませてくれる」かき氷.
・暑い日には「あっさり和風mix」がよく合います.
・普段食べなら「フルーティ南国mix」推しです.また食べたい.

 

まだ販売しているようですが、そろそろ終売しそうなので、もう一度、早めに食べに行きたいと思います.