そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

料理「深型フライパン 28㎝(軽量タイプ)」【和平フレイズ】

まだまだ初心者ですが料理も好きなオーライです.

f:id:sonani:20200906101526j:plain

和平フレイズ 深型フライパン 28㎝

オーライがずっと使っているフライパン.今回、3回目の購入となります.

 ①メーカー「和平フレイズ」公式の商品紹介
 ②オーライがリピート買いしている理由

をご紹介していきたいと思います.

+++++++++++++++++++++

①メーカー「和平フレイズ」公式の商品紹介

f:id:sonani:20200906141413p:plain

和平フレイズ公式 商品紹介
Wマーブルコーティング
 フッ素樹脂コートで強くなめらか..
 金属ヘラを使っても大丈夫.
軽い
 軽量アルミダイカストで軽くて丈夫.
 腕が痛くなりにくい.
ガスコンロ専用

フッ素樹脂コートは欲しい機能ですね.料理しやすいですもん.こびりつくようになると料理しているときのテンションが下がります.ただ、摩耗試験で〇万回って言われても目安にはなりますが、コーティングが剥がれないという意味ではないので、そんなに気にしていません.

同じように金属ヘラ使用可能というのも、使えるくらいしっかりコーティングしてあるる.と思っていますが、金属ヘラが角当たりするとやっぱりコーティングが剥がれやすくなると思うので、ナイロン製のヘラやトング、お玉を使うようにしています.

料理してるときにトングについた具材を落とすときに、フライパンの縁でカンカンってやっちゃうんですよね.そんなときもナイロン製だと少し安心.

我が家はガスコンロでIH対応は要らないので問題なし.ガスコンロ専用の方が軽いし、値段も安いので助かります.

アルミダイカスト製なので熱の伝わりが早く、温まりやすいのでスグ調理に入れるのも急いでいるときには嬉しいです.

+++++++++++++++++++++

使い続けている理由を自分で振り返る…

②オーライがリピート買いしている理由

軽い
 野菜炒めやチャーハンを作る時に鍋を振りやすい.
洗いやすい
 持ち手の固定にリベットを使っていないから全面フラット.
 スポンジでサラっと汚れが取れる.
乾きやすい
 持ち手部分に穴がなく、溜まった水が抜けにくいということがない.
深くて大きい
 たくさんの野菜を炒めてもこぼれにくい.
 一度にたっぷりの料理ができる.
適度に安い
 くたびれてきたら交換しやすい.

結構、鍋を振るう料理を作ることが多いので「軽い」と本当に助かります.
重さ660gですが、持ち手からフライパンの先端までが長いので、軽ければ軽いほど鍋を振るうコントロールがしやすいです.一番初めにこのフライパンに変えたときに「すごく軽い! 振りやすい~!」とみんなに言って回ったことを思い出しました.

f:id:sonani:20200906155928p:plain

側面視(公式からお借りした画像に追記しました)

持ち手が「木」ではなく「ナイロン」でできていて、芯部に金属を用いなくて済むというのも軽さに貢献していると思います.

深さがしっかり確保されていて上部にいくほど立っている(垂直に近付いている)ので振った食材がはみ出しにくいのもありがたい.

6~8人前の回鍋肉を作るとキャベツ半玉、ピーマン6個で炒める前は山盛りですが、それでもちゃんと振れます.

f:id:sonani:20200906172733p:plain

6~8人前の回鍋肉もラクラク

そして、最大のリピ買いポイントが「リベットがなくて全面フラット」.

f:id:sonani:20200906173909p:plain

リベットなくて洗いやすい

リベットがあるフライパンや鍋も多く、大体3ヶ所にリベットを打って持ち手を固定しています.すると、ソースやタレがリベット周りに付着して焼けることでこびりつくようになることがあります.そのときはしっかりスポンジでリベット周りを押さえるように洗う必要があって、これが結構面倒でした.それがこのフライパンに変えるとサササーっ、シュルっとスポンジを走らせるだけで汚れが取れます.一食で2回使うとき料理によってはキッチンペーパーでサラっと拭くだけで次の調理に入ることもあります.

「軽い」と「洗いやすい」がこのフライパンの2大オススメ項目だと思っています.

そして頻繁に使うのに「乾きやすい」っていうのはすごく大切.持ち手部分に穴が開いてるモノもよくありますね.その穴に洗剤が入り込んで、しばらく流さないと泡が消えなかったり、乾かすときに中から水分が抜けにくくて時間がかかるとか、そのまま使うとフライパンが温まってきたときに穴から熱水として飛び出してくることもあって危険です.

f:id:sonani:20200906181310p:plain

穴があると乾きにくい

そこで本品ですが、穴がなくスッキリ.「穴がない」というのはアルミのパン部分と持ち手部分に水が入り込まないようになっている…ということだと思っています.

隙間があって水が入り込んだまま残っていると、先述のように使っているときに熱水となって噴き出して危険です.だから積極的に抜けるように穴が複数開いているのですが、それがない.ちゃんと水入りを防いでいるのですね.余分な穴がなくて水切りが良いので早く乾く、地味にありがたい特徴です.

f:id:sonani:20200906181923j:plain

本品はスッキリ

そしてお値段…
Amazon】和平フレイズのストアで2000円を切る値段で購入しています.

和平フレイズ 深型フライパン いため鍋 28cm ダブルマーブル 軽量タイプ ガス火専用 WR-7307

新品価格
¥1,482から
(2020/9/6 18:33時点)

和平フレイズストアには同一としか思えない製品が販売されています.こちらは【Amazon's Choice】マークがついていて、Amazon.co.jp 限定なのですが、区別がつきませんでした.こちらは【Amazon's Choice】での価格の変動(お安くなること)も多いです.

【Amazon.co.jp限定】超軽量 いため鍋 28cm ダブルマーブルコート ガス火専用 ブラック 和平フレイズ ACM-9574

新品価格
¥1,830から
(2020/9/6 18:42時点)

+++++++++++++++++++++++

 購入するとこのサイズの段ボールで届きます.大きいけど軽いです.

f:id:sonani:20200906220541p:plain

届きました

開梱すると…箱内にフライパン1つだけ、大胆に収まってます.

f:id:sonani:20200906221349p:plain

開梱の儀

約6ヶ月ほぼ毎日使用したフライパンと並べて撮ってみました.

f:id:sonani:20200906221818j:plain

(使用6ヶ月) と (新品)

6ヶ月ほぼ毎日使用したフライパンは底部に「傷」やポツポツとした「コーティング浮き」、「コーティング剥がれ」の部位が目立つようになってきました.このくらいはまだ全然大丈夫…と思いたいですが、チャーハンはこびりつくようになりますし、冷凍餃子では餃子も羽根もキレイに剥がれないので、フライパンを逆さまにして皿に載せようとしても落ちてきません.

f:id:sonani:20200906222244j:plain

使用6ヶ月でのコーティング剥がれ

新品はもちろんキレイな面です.

f:id:sonani:20200906222424j:plain

新品はもちろんキレイ

少々コーティングが剥がれてきても料理の種類によってはまだ使えるとは思いますが、麺をパリっと焼きたいとか、醤油を香ばしく仕上げたいとか強火を使いたい機会も多いですよね.

そもそもフッ素樹脂コーティングされたフライパンは、強火だとコーティングが剥がれやすくなるので中火が推奨されてます.が、調理中はそうもいってられないです.

それほど気を遣わずに強火にしたいときは強火を使って、(オーライの使い方では)大体6ヶ月でちょっとこびりついたり、サラっと剥がれてくれないストレスを感じるようになります.

そこで「適度に安い」ところが効いてて買い直します.もったいない気持ちもありますが、急いで料理することも多いのでストレス回避の買い直し.

大体、6ヶ月で交換すると1日当たり8円程度ってことで、粗末に扱うわけではなく「今までありがとう」の気持ちで交換です.とはいえ、もうしばらくうどんやパスタを茹でるときや天ぷら、フライに活躍してもらうことにします.

本当に使い勝手のいいフライパンです.

f:id:sonani:20200907055706p:plain

こんな感じで

f:id:sonani:20200907055743p:plain

たくさん

f:id:sonani:20200907055806p:plain

料理してきました

一度にたくさんの料理ができるのが本当に助かります.このフライパンにしてから我が家のメニューが増えました.

 

まとめ
・「軽く」て「深く」て「大きい」、鍋振りのしやすいフライパン.
(フッ素樹脂コーティングあり)
・ガスコンロ専用.
・持ち手固定用のリベットがなく圧倒的に洗いやすい.
・余分な水抜き穴がなくて乾きやすい.
・頻繁に使って6ヶ月目安で交換してます.
・大き目なので収納時はかさばります.