そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

料理「小判型 仕切りランチプレート Ⅼ(danish)」【カノー】

美味しいごはん食べるのも、作るのも好きなオーライです.

f:id:sonani:20200821035524p:plain

ランチプレート

ワンプレートごはんに憧れました.見栄えも良いし、お皿をたくさん使わなくていいので、洗い物を減らす観点でもいいんじゃない? と思っていました.

で、気に入ったものを探していたわけです.

こだわりというか、譲りたくないポイントが…

【深皿】
 パスタや冷麺、ちょっとしたシチュー、ハヤシライスが載せられること.
【3分割か4分割】
 2分割だとワンプレートっぽくない.
 9分割とか多すぎるとそんなにメニューないし、1エリアの量が少ない.
食器洗浄機OK】
 これ大事、超大事.
【電子レンジOK】
 これも大事、気にせずレンチンしたい.
【重ねて収納可】
 省スペース、ウルトラ大事.

 

結構探して、やっと見つけた~って思ったのが、このランチプレート.
オーライが購入したのは「L」サイズ.
「S」サイズも販売しているようですので、お間違えないようにご注意下さい..
公式HPでは「L」サイズ表記ですが、ランチプレートSと表記されるショップの方が多いです.「サイズ:24×17×4cm」が今回紹介しているサイズになります.

その他 小判仕切りランチプレート4色揃 4968982835552【納期目安:1週間】

価格:2,500円
(2020/8/21 04:12時点)
感想(0件)

オーライの掲げた条件はクリアしていて、なおかつ4色セットになってる.いいじゃないですか~、コレ.見つけた自分を褒めてあげたい.

で、ポチって届いたのが、こちらになります.

f:id:sonani:20200821042654p:plain

外箱

「カノー」の「danish」シリーズのランチプレート「L」サイズ.

f:id:sonani:20200821070556p:plain

開梱の儀

イエロー、ピンク、グリーン、ホワイトの4色セット.1枚1枚の間には敷紙がはさんであります.

f:id:sonani:20200821095317p:plain

1枚ずつ挟み紙

 袋から出して並べてみました.danishロゴはシール.剥がして使います.

f:id:sonani:20200821095521p:plain

4色  並べてみました

商品ページにあるサイズは、外側寸法なので、実際に料理が入る部分の寸法を実測してみました.深さもしっかりありますので、スープパスタでも大丈夫そう.半熟卵やキムチを小さい仕切りに入れても他の料理と混ざらずに出せます.満足です.

f:id:sonani:20200821153828p:plain

実測寸法

同梱されていた取り扱い説明書.

f:id:sonani:20200821100525p:plain

取り扱い上の注意

-20℃ ~ 140℃ まで使えます.電子レンジ、食器洗浄・乾燥機が使えるのは狙い通り、バッチリです.電子レンジの定格出力600Wなら2分以内…といった注意があるのも親切.根菜の下処理6分とかは使っちゃダメということ.

「蒸気熱で変形の恐れ」と書いてあります.これは使用範囲の 140℃ を超える可能性について書いてあるんです.水蒸気は 100℃ ではなく 250℃ 以上になることもあります.白い湯気を水蒸気と思いがちですが、湯気は水蒸気が 100℃ 以下まで冷やされてできた目に視える大きさの水の粒で、本来の水蒸気は目には視えません.

つまり、目に視えない状態になった140℃以上の高温水蒸気で変形しちゃうかもしれないから、レンジは長く使わないでね.ということです.

あと注意しておくのは、バターなど油分があるときは温度が上がりやすくなります.油と接した状態だとラップも溶けたりしますよね.

調理のために使うつもりはないので、ここまでの注意は大丈夫.

カレーやケチャップなどの色の濃い料理が入った状態でレンチンすると色移りしやすい.これはやっちゃいそうだったので、説明書をちゃんと読んで良かった.気を付けておこう.

でも「変形するかもしれないので重ね置きしないで」…これはムリ.理解した上で重ね置きします.

こんなにコンパクトに収まるのにスタッキングしない(重ねない)なんてありえない.1つで高さが 4㎝ 、なのに4つ重ねても 7.5cm .素晴らしすぎる.これなら浅い食器棚(引き出し)にも入ります.

f:id:sonani:20200821154648j:plain

1つで高さ 4cm のプレートが、4つで高さ 7.5cm に収まります

プレート裏に高台(足)がないので、食洗機で洗ったときに水がたまりにくいのもイイところ.食洗機を途中で止めて、水切りするのもちょっとした手間ですもんね.

「スタッキングしやすい=きれいに重なる」ということで、汚れが残りやすいと思うので洗うときは、わざと間を開けるように配置しています.

f:id:sonani:20200821142319p:plain

こんな感じで洗っています(汚れ残りしないように&水抜けしやすく)

 

我が家にやってきて2ヶ月くらい使っていますが、先述のちょっとした注意点だけ気を付けて使っていますが、欠けたり剥がれたりということもありません.

実際に使用した写真を少し…と思ったのですが、夏なので(言い訳)見事に麺ばかり.

f:id:sonani:20200821150726j:plain

f:id:sonani:20200821151021p:plain

f:id:sonani:20200821150743j:plain

麺ばっかりだった…

 

まとめ
・深皿、3分割、食洗機、レンジOKのランチプレート「L」4枚セット.
・コンパクトに重ね置きできる.
・軽く落としても割れない樹脂製.
・盛れる量も適量で使いやすくて大満足.
 

まだしばらくは麺が盛られるそうですが、ハンバーグやビーフシチューなどで色移りするかもチェックしながら、使っていきたいと思います.