そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

キッズトヨタ車カート「レクサスLS600hL 電動アシスト車導入」【豊田市】

以前、豊田市独特のサービスとしてトヨタ車のキッズカートを紹介しました.
そこに新車が追加されていたのでご紹介します.

それがレクサス LS600hL の電動アシスト車.ボデーは先型LSのまま、電動アシスト機能が追加されています.

f:id:sonani:20200705185356j:plain

LS電動車デビュー 展示品@T-FACE B館2F インフォメーション前

 ・豊田市のキッズカート共同利用事業が4台制作.
 ・T-FACE B館2F インフォメーションで貸し出し、返却
 ・体重制限:15kgまで
6/25~ 貸し出し開始となっています.

通常のキッズカートのような数ケ所の貸出場所で自由に持っていけるタイプの運用ではありません.定期的に充電が必要、使用方法の説明ができるように、雨に濡れる場所に放置されると故障につながるから…といった理由かと思います.

f:id:sonani:20200706032422p:plain

LS電動 Front & Rear View

インフォメーション前にカートが並んでるのがチラリと写ってますね.ブルーの1台が貸し出し中だったみたいです.

手押しハンドルの赤ボタンを押すと直進をアシストしてくれるようです.

子どもは対象年齢外なので借りて確認する.ということができないため、気になって少し調べてみました.

バッテリーに貼られていたシールにある「シンテックホズミ」から探してみると、介護用に電動アシスト歩行車「Tecpo(テクポ)」というものがありました.この機構を流用したものだと思います.

f:id:sonani:20200709091756p:plain

シンテックホズミ Tecpo(テクポ)(シンテックホズミ公式HPより)

f:id:sonani:20200709091959p:plain

Tecpo紹介(公式HPより)

手押しのグリップを握るとタイヤを回転させてくれて進む力をアシストしてくれます.この「グリップを握る」を「赤ボタンを押す」に置き換えて製作されたと推定します.

下り坂は自動で減速してくれる機能があるようです.街中だと便利な機能です.もしかしたら借用時にインフォメーションの方が教えてくれるのかもしれません.

アシストしてくれることで、子どもを乗せてあげたかったけど、力がなくて諦めていた方(お孫さんを乗せてあげたかったおじいちゃん、おばあちゃん含め)や、あちこち廻って買い物に行くつもりだから疲れそうな時など、嬉しいケースもありますね.

 
ただ、やはり現行LSでもなく、前の型だというのが残念すぎます.

いつまでも同じボデーを使っていると「豊田市に勢いがない」「人気のクルマがないから新型にならない」ようにも見えてしまいますので、豊田市にも何とか頑張って欲しいと思います.今だとどんなクルマが人気なんでしょうね? レクサス「RX」や「アルファードヴェルファイア」なんかカート映えしそうな気がします.

キッズカートには、街でよく見る「あのクルマ」に自分も乗れる.「憧れのスーパーカー」に乗れる.という子どもたちの気持ちを満たしてあげる部分もあると思うんです.そういうところから「クルマ好き」も生まれてくるのでは?と思ったりします.2000GTは後者ですが、新しいクルマもラインナップに挙げてもらえるといいんじゃないかな~.期待しています.

 

まとめ(グレー文字は前記事と同じ)
・電動キッズカートデビュー、力のない方もラクに押してあげられます.
・リアルなトヨタ車カートが普通にあるのがスゴい.
・子どもに大人気、一度は乗らせてあげたい.
松坂屋が閉店しても続けて下さい.
・モデルチェンジをそろそろ期待.激しく期待.

 

「T-Face B館2F  インフォメーション」での貸し出し・返却となります.

 

Tecpoに興味を持った方のために

*****【Amazon】での検索はこちら*****

シンテックホズミ 電動アシスト歩行車 Tecpo零-快 (テクポ ゼロカイ) オプション付き 00211Y-000012

新品価格
¥152,280から
(2020/7/11 14:51時点)

 

******【楽天】での検索はこちら******

介護用品 歩行車 電動アシスト歩行車 Tecpo(テクポ) 00211Y-000010 歩行器 介護用 リハビリ 高齢者用

価格:193,310円
(2020/7/11 14:54時点)
感想(0件)