そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

かき氷専門店「六華亭(りっかてい)2020」【岡崎市】

こんにちは.かき氷オーライです.

かき氷って、昔はザラザラのきめの粗い氷にイチゴ、メロンのシロップをかけて甘い色付きの汁になる前に、頭キンキンなりながら食べる…そんなイメージでした.

今は様々な氷のスライスで食感も工夫され、フルーツや甘味と一緒に食べる…氷をスポンジに見立てたケーキになってきたと感じています.

今回ご紹介するのはかき氷専門店の「六華亭(りっかてい)」.先日ご紹介したときは2019年、2018年の振り返り記事でした. 

 書いてるうちに食べに行きたくなって、2020年 初六華亭を味わってきました.

f:id:sonani:20200619033816j:plain

六華亭(りっかてい)外観

f:id:sonani:20200619083652j:plain

道路から見える看板

道路から見える看板、「TAKE OUT 始めました」の文字が今年らしさを示します.
東海地区で有名な岡崎のかき氷屋さんですので、ご存じだったり、行ったことのある方も多いと思いますが、大通り(国道248,26,1号線など)を曲がってから、しばらく細い道を通ることになります.
何回か行ってるオーライも、途中で「あれ?この道で合ってるかな?」と思ったりしますので、遠くからいらっしゃる方は…

ナビでお店の住所「愛知県岡崎市生平町西高根16−1」で道案内してもらう方が安心かと思います.「生平小学校」のすぐ近くというのも覚えておくと良いです.
※オーライのナビは帰路を「高速」で検索されていて、途中で焦って修正することになりました.高速使うつもりのない方は、「一般道優先・下道優先」で案内検索しておいた方が良いです.

10:30開店で10:20に到着したときには、お店敷地の駐車場は満車.隣にある駐車場にクルマを止めて歩いていって「入店順リスト」に記名しました.外に置いてある12名分くらいのベンチに何とか座れましたが、記名後にクルマで待ってらっしゃる方もたくさんいました.

開店ちょっと前にクルマからも人が降りてきて、扉周辺にたくさんの人.あらためて人気があるお店だな~と実感しました.

開店時間になると店員さんがリスト順に案内して下さいます.大体20名で満席で、オーライは、食べ終わってお帰りになるお客さんとの入れ替わり組となりました.入れ替わりも店員さんが名前を呼んでからの入店となります.

20分ほど待って11時ちょっと前に入店.メニューは机上のメニュー表と壁に貼られた写真付きののぼりメニュー.

2020のメニュー表はこちらになります.

f:id:sonani:20200619033938j:plain

メニュー 2020

壁貼りにはメニューにあるものと限定メニューが混在しています.

f:id:sonani:20200619083525j:plain

壁貼りメニュー

f:id:sonani:20200619083606j:plain

壁貼りメニュー

苺みるく」も「西尾抹茶生ショコラのお山」も気になるけど、やはり「生桃みるく」が食べたい気持ちが高まりました.混んでいるのに人当りのとても良い店員さんにオーダー.まだ桃の最旬期ではないので値段もお高め、壁貼りメニューの「山盛り生桃みるく」はComing Soonで未だやっていませんでした. 

 

ーーー  2018, 2019 のメニューも再掲しておきます  ーーー

f:id:sonani:20200615030354j:plain

メニュー 2018

f:id:sonani:20200615030436j:plain

メニュー 2019

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そして来ましたよ、「生桃みるく」.たっぷりのった桃に気分高まります.

f:id:sonani:20200619083757j:plain

生桃みるく(2020)

 クルリと1回転させて、写真を撮りましたが、早く食べたくて手がブレます.

f:id:sonani:20200619084526p:plain

生桃みるく(2020)一周させました

ゴロゴロ白桃を食べると、甘すぎない甘さ、品の良い甘さです.白桃のこの甘さが好きなんです.とろけるというよりもシャリシャリ感の残る氷、あっさり甘いミルクソース.いやぁ、何とバランスの取れたかき氷なんでしょう.

f:id:sonani:20200619084753p:plain

生桃みるく(2020)内部

 中に隠れたバニラアイスは乳脂肪分違いでセレクト可能です.最上級はハーゲンダッツのバニラ.せっかくならと最上級をセレクトしました.(無もセレクトできます)

 

食べるのが早いオーライは、写真を撮りつつも、溶ける前に食べ進めていたせいか、下の方では若干のソース不足に陥りました.今回は別添えソースではなく、氷に桃もソースもたっぷり載せてあったのに、美味しさと勢いのまま食べすぎてしまったようです.桃やミルクのかかった部分を少しは残しながら食べないといけなかったかと反省.そうそうバニラアイスも大きくパクついてしまったし…

f:id:sonani:20200704145134j:plain

完食(2020)

で、結局は「美味しさに大満足」です.あと2皿くらいいけそうです.
いいのかな?  次に行ったとき「桃・苺・抹茶生しょこら」いってもいいのかな?
2つくらいなら大丈夫かな?

 

まとめ(グレー文字は前記事と同じ)
・美味しいフルーツかき氷、六華亭なら間違いない.
・別添えソースがないときは濃いところを食べ過ぎない方がいいかも.
(※食べるのが早い方)

・すぐ溶けるから映え写真はそこそこに急いで食べよう.
・並ぶのは覚悟して食べに行きましょう.
・食べるとまたスグに食べに行きたくなる美味しさ.

ちょっと遠いけど、来た価値あったなぁ~と思えるお店でした.
ごちそうさまでした.