そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

充電ケーブル「3in1 USBケーブル」【CAFELE】

6月になり更新が滞っていました.書きたいことはたくさんあるのに… オーライです.

半年ほど使っている充電ケーブルに大満足してまして、ご紹介したいと思います.

f:id:sonani:20200604034916p:plain

3in1 USB充電ケーブル (USB端子側)(3in1端子側)

CAFELE(カフィール)の 「3in1 USB充電ケーブル」です.
急速充電だけでなくデータ転送もできるコンパクトなケーブルとなっています.
Lightning, microUSB, Type-C のいずれでもデータ転送できるのが非常に良いです.

f:id:sonani:20200604052918p:plain

各端子説明

片方はUSB端子、PCや急速充電器に接続します.もう片方は 3in1端子になっています.3in1端子側は、
 ・Apple製品の Lightning
 ・microUSB
 ・Type-C
の各端子が使えるリール巻き取り式で、デザインもスッキリ.

f:id:sonani:20200604183157p:plain

切り欠けで指かかり「良」

収納されている端子に指かかりが良くなるよう丸みのある切り欠きがつくられていて、端子が取り出しやすくなっています.毎日のように使うと、このストレスフリーな点が嬉しい.

f:id:sonani:20200604033514j:plain

端子を収納部から取り出し

両端子部を収納部から取り出すとこのようになります.

これ1つ持っていれば、携帯、デジカメ、Switchなど ほとんどのケースで充電することができますので、「3in1」 がありがたいのは言うまでもありません.友人が困っているときに貸してあげて「便利だねぇ」とよく言われます.

加えて、リールにUSB側、3in1側の両端子がキレイに収納できるので、
コンパクトかつ絡まり知らず.端子面が傷付いたりしないのもグッドです.

以前、3本に分岐されている巻き取り式でないタイプの充電ケーブルを使っていましたが、束ねるのにマジックテープを使ってもかさばるし、分岐されたケーブルがカバンの中のモノと干渉して抜けてこなかったり、使い勝手上のストレスがたまりました.

カバンのこの辺りにあるっていうのはわかっているので、手を突っ込んだらスッと出てきて欲しいんですよね.その点、これは「使いたいときにスグに使えて◎」.

 

唯一、注意しなくてはいけないのは、ケーブルの引き出し方.公式から画像を転載させていただきましたが、正しいのは「両方の端子を持って同じ長さ引き出す」こと.

f:id:sonani:20200604184354j:plain

ケーブルの正しい引き出し方

巻き取り式の構造上、ムリに引っ張ると壊れる元となりますし、片方だけ引っ張ったときは上記の黒リールのように左右の長さが異なってしまいます.すると、巻き取ったときにタルんでしまって、スッキリ収納されません.
両方の端子を持って「カチっ」というところまで同じように引っ張ってから手を離す.これだけはちゃんと守りましょう.

 

ケーブルは 20 , 40 , 60 , 80 , 100cm の 20㎝ 刻みで「カチッ」とロックされます.最長が 100㎝ です.1m ですと充電しながらくつろいでの携帯チェック、YouTube, TikTok 視聴には短いですが、そんなときは巻き取り式の出番ではないと思うので、1m で十分.20cm , 40cm での接続状態はこんな感じ.下のように右に接続するときはマウス操作の邪魔になるので 40cm でちょっと上側に置いて、左に接続するときや、外出時にmobileバッテリーで充電しながら携帯を操作するときは 20㎝ で使うと便利です.

f:id:sonani:20200605070107j:plain

20㎝で接続

f:id:sonani:20200605070135j:plain

40㎝で接続

オーライは半年使用でもまったく不具合なしです.巻き取りにも不安な感じはなく、まだまだ調子よく使えそうです.

クルマを持っている人は1つクルマに載せておくと何かと便利だと思います.

 

最大電流は3Aですので、2.1Aの急速充電が可能.LightningとmicroUSBであれば3Aを超えない範囲で同時充電も可能になります.下記の組み合わせはどちらも充電できていました.

f:id:sonani:20200604184039p:plain

同時充電【iPhone6Sとヘッドホン】【iPadとヘッドホン】

「CAFELE」 ちょっと聞きなれない会社でしたので少し調べてみました.

2011年にShenzhen Cafele Electronic Technology Co.LTD. として設立された携帯アクセサリー会社.2012年にCAFELEに改名して今に至る.中国 広東省の南 深セン市に本社があるようです.香港と接しているのでデジタル製品に強いのもなんとなく理解.

 

まとめ
・Lightning, microUSB, Type-C の 3in1 .
・急速充電、データ移動にも対応.
・端子がキレイに収納されて、保護されるスッキリデザイン.
・非常に便利、毎日快適に使用してます.

 

*****【Amazon】での検索はこちら*****

【Amazon】CAFELE 3in1 巻き取り式充電ケーブル

  ↑  ↑  ↑

いろんな品番で登録されているので検索するときは下記のASINを使ってもらうとスムーズです.

B07C1X5SK3|B077F5HSQG|B078C5Z6RL|B07G9FB7BC|B079KCPP8P|B07TJ36T82

CAFELE ライトニングケーブル USB Type-Cケーブル3in1 充電ケーブル 巻き取り式 長さ1m iPhone x / iPhone8 / 8plus / iPadなど充電対応 データ転送ケーブル (ホワイト3in1)

新品価格
¥913から
(2020/6/5 07:55時点)

*****【楽天】での検索はこちら*****

充電ケーブル CAFELE 3in1 iPhone Android Type-C Lightning microUSB 巻き取り 巻取り 式 アンドロイド USB 急速充電 データ転送

価格:1,380円
(2020/6/5 07:22時点)
感想(56件)

 

本日も見ていただき、ありがとうございました.