そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

首かけ扇風機「ネックストラップファン」【Green House】

このブログを見に来ていただいた皆様、ありがとうございます.
オーライです.楽しんでいただけるように頑張って更新していきます.

急に暑くなってきて、服装に悩むこの頃.もうクールビズですね.
これからの季節、役に立ちそうなグッズを見つけたのでご紹介したいと思います.このグッズを見かけたのはイオン.

f:id:sonani:20200510105137j:plain

お店での展示

これからの季節に向けて携帯扇風機コーナーが設けられていますが、その中の1つ.
首にかけられるだけでなく、手で持たずに涼むことができる! というのが購入意欲が高まったポイントでした.

運動会の応援、花火大会で両手にビールや串焼きを持ちながら‥、室内外での片付けや作業しながら‥、通勤の徒歩 といったシーンをイメージしました.

充電中だったのか、展示見本が行方不明でしたが、POPを見て高まった気分のまま購入しました.ホワイト・ネイビー・ピンクの3色があったようですが、在庫はピンクのみ.人気があるみたいです.オーライはピンクでも平気で使える人なので購入~.
イオンのTHANK YOU PASSPORTを使ったので5%引きで 税込 2,382円.
(※色はライトブルーもあるようで、全4色)

f:id:sonani:20200510111030p:plain

パッケージ

パッケージを見ると、どのイラストも女性が描かれてますので、メインターゲットは女性のようですが、男性でもまったく違和感ないかと思います.

f:id:sonani:20200510153318j:plain

中身

本体とストラップ、USB-microUSBケーブル、説明書が入っています.

f:id:sonani:20200510154836j:plain

本体背面と同梱物

本体の背面と同梱物を梱包材から出しました.背面にも吸入用の穴が開いています.

f:id:sonani:20200510155215j:plain

説明書 表

f:id:sonani:20200510155255j:plain

説明書 裏

説明書.フラッシュメモリー等のデジタル製品や家電製品で名の知れているグリーンハウスの製品です.もちろん日本語ですし、説明も丁寧.購入日からの6ヶ月保証もありますので、購入店舗で発行される領収書をセットで保管しておきましょう.

f:id:sonani:20200510202032p:plain

部位説明

f:id:sonani:20200510203002p:plain

吹き出し

前面と背面から吸い込んで、シロッコファンで上方(顔の方向)に向きを変えて吹き付けるようになっています.吸い込み口が背面にもあるのがポイントです.

 ・スペースがあるときは両面から吸い込めるので風量が出しやすい.
 ・背面の吸い込み口が服と体の間にこもった熱を吸い出してくれる.

首から下げたときは、背面吸い込み口が服でふさがりやすいのですが‥それがうまく作用してくれて、服の中から吸い出されているのがわかります.
暑くてぶら下げてるわけですから、胸のあたりの熱を吸い出してくれるのは有難い.

背面吸い込みのネガティブな点としては、服が吸い付くと微かにビィィーンという音が出るところです.静止状態だと気になる方もいるかもしれませんが、オーライがぶら下げて部屋の片付けをしたときには全く気になりませんでした.

連続運転時間は 【強】2時間50分 【弱】10時間40分 となっています.一度充電すれば、それなりに使っても2日は持つ感じです.
電池容量は 2600mAh で、首かけ型の中では大きい方だと思います.

正面はフラットな面になっていますので、ステッカーを貼ってオリジナリティを出すこともできるし、アレンジしたら子どもも気に入ってくれそう.

f:id:sonani:20200510150952p:plain

こんな感じにアレンジしても良いかと

※調子こいて画像処理してたら時間かかりました…是枝くんのx41…

f:id:sonani:20200630043839j:plain

卓上扇風機にもなります

折りたたみ式のスタンドを引き起こすと、安定した卓上扇風機にもなります.これ1台で通勤・通学から勤務・授業時間までカバーできます.これは便利.
 

とても大事な風量について…
下面のPOWERと書いてあるボタンが電源&風量調整ボタンになっていて、
【OFF】→【弱】→【中】→【強】→【OFF】・・・とループします.


リボン法を用いた風量チェックです.
リボンが巻き上がる(だいたいの)平均に破線を引いてみました. 

f:id:sonani:20200510112226p:plain

風量チェック

破線を外した拡大写真も貼っておきます.

f:id:sonani:20200509224703p:plain

【風量】弱 → 中 → 強

【弱】でも風量としては「結構、風 来るじゃん」と思うレベルでした.でも、部屋での作業をしたときは、初め【弱】にしてましたが、途中から【中】に風量UPしました.

その後は【強】までUPする必要性は感じませんでしたので、「暑いっ」と思うとき以外は【中】で十分じゃないかと思っています.
今後、暑い季節になるので気付いたことがあれば、また追記していこうかと思います.

 

※(5/13追記)
卓上扇風機として、充電しながら使うこともできましたが、風量が【弱】に固定です.ボタンを押しても風量はUPしません.
【OFF】→【弱】→【弱】→【弱】→【OFF】・・・ となります.

※(8/16追記)インスタとのリンクを覚えました.動画を見れるようにしました.

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#グリーンハウス #ネックストラップファン 【風量動画】 弱 → 中 → 強 の順

オーライ(@alright_sonani)がシェアした投稿 -

 

最後に嬉しい心配りポイントを書いておきます.

f:id:sonani:20200511213221j:plain

ネックストラップ留め具

ネックストラップの留め具部分ですが、首にかかる部分が「湾曲」して「滑らか」に仕上げてあります.暑い季節、Tシャツやカットソーなど襟のない服を着ることも増えます.そんなときに肌に直接触れても気にならないように‥との気配りだと思うんですが、こういうポイントってスゴクいいですよね!

まとめ
・首にかけて両手が自由に使える風量3段階の扇風機.
・スタンド付きで卓上扇風機にもなる.(弱風のみ)
・これ1台で通勤・通学~勤務・授業時間まで使える.(電池容量2600mAh)
・安心のグリーンハウス製、こだわって開発したイイ商品.

最後に公式HPをペタリ.
https://www.green-house.co.jp/news/2020/r0507a01/

 

開発者の方、素敵な商品をありがとうございます.
ガンガン使っていきます.長持ちするとイイなぁ~. 

 

(楽天リンク)ネックストラップファン【Green House】  

グリーンハウス ネックストラップファン ホワイト GH-FANSIA-WH [GHFANSIAWH]【MSPP】

価格:2,510円
(2020/5/11 23:54時点)
感想(0件)