そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

食パン専門店「い志かわ」【豊田市】

こんにちは.
オーライです.

 
松坂屋豊田店に「ロング催事」として4/15から出店されている
超高級食パン専門店「い志かわ」の食パンをいただきましたので、記事にしたいと思います.

f:id:sonani:20200424163533p:plain

催事広告

本店は名古屋市覚王山で愛知に6店舗、東京と福島に1店舗 出店されています.
公式HPはこちらになっています.
https://shokupan.net/ishikawa/
豊田市には浄水に店舗があり、松坂屋では浄水で焼いたパンが販売されています.

 

f:id:sonani:20200424163412j:plain

ラベル

出店された店舗は、松坂屋1階 サーティワンアイスクリームの前です.

 ※コロナでの営業自粛再開後の現在(6/4時点)は、
  カレーハウス サンマルコの向かい側に移動して販売中です.

f:id:sonani:20200424170259j:plain

催事出店


以前は、回るお菓子売り場があったところの近くです.量り売りでラムネや飴、クッキーをカゴに入れるタイプで子どもは大好きな売り場でしたねそちらは移動したのではなく、売り場そのものがなくなってしまいました.ちょっと残念.ちなみにこのようなお菓子売り場一体を「スイートプラザ」と呼んで、装置の正式名称は「Gram(グラム)」というらしいです.

 ※オーライが見えていなかっただけで売り場は残っていました.すみません.
  コメントいただいた方、ありがとうございました.

f:id:sonani:20200424172722j:plain

かつてのGram(松坂屋豊田店 公式Twitterから)

話を戻すと…いただいたのは
最高級 食パン 伊勢神宮奉納品「い志かわ」2斤 1,000円

f:id:sonani:20200424173914p:plain

いただきもの(ありがとうございました)

高級な紙袋です.パンが変形しないようにガードとなる型紙も袋内にセットされています.同封されていたチラシはこんな感じ

f:id:sonani:20200424173515p:plain

チラシ

パンは2斤を一本として焼き上げられたものが袋に入っていて、美味しそうに見えます.

f:id:sonani:20200424175507j:plain

袋入りの状態

f:id:sonani:20200424175802j:plain

ご近影

普段はあまり出番のないパン切りナイフで切って、「生食」しました.

f:id:sonani:20200424180033j:plain

パン 切断の儀

あぁ、美味しい.普通に美味しい. というと失礼でしたね.TVで見たりする高級パンってみんな「甘い、甘~い」って言うので、「い志かわ」も甘いのかな?と先入観をもって食べ始めてました.いい意味で裏切られたっていうか、しっかりと味が広がって、「うん、美味しい」って思いました.

オススメの「厚めに切って何もつけずに食べる」をすると、パクパク食べてしまうのでヤバかった.ちぎっては口に放り込むというのが止まらない.焼き立てだと、もっとモッチリ・フワっとしてるのかもしれません.

2日目は味が落ち着いてより美味しく…とありましたが、オーライは初日の味の方が好みでした.2日目はトーストもしてみました.パンの耳だけカリカリとならず、中心部まで滑らかにカリっと具合が続いていて美味しくいただきました.でも何か焼いちゃうともったいなく感じるのは貧乏性ですかね.

ふと気付くと豊田市に高級食パン店が増えてますね.
ということで、ちょっとまとめてみました.

f:id:sonani:20200528181813p:plain

豊田市 高級食パン店 リスト

 ※税込価格が間違えていたお店があったので修正しました. 5/28

f:id:sonani:20200425075328p:plain

豊田市 高級食パン 電話予約等

 豊田市にオープンした順に並べてみましたが、有名どころがたくさん!
次は「乃が美」さんが期待されるところでしょうか.27日に「銀座に志かわ」さんがオープンしたら、ちょっとお高いのですが、食べ比べしてみたくなりますね.電話予約もできるようなので友達と1本ずつ持ち寄っての食べ比べができそうです.

 

まとめ
・普通に美味しい、食べ過ぎ注意
・見た目の高級感、話題性、値段のバランス◎でお土産に最適
・慌てて買いに行かず混雑がなくなってから買いに行こう

 

ご馳走さまでした.食べ比べやってみたくなりました.友達誘おう!