そこにある何か

そこにある何か

飲食・デジタル製品・グッズ・遊びなど好きなモノを紹介. 愛知県豊田市からお届けしています.

「松坂屋豊田店」【豊田市】

※まだ検討中ですが三越伊勢丹HD」が「松坂屋豊田店」跡に出店する可能性あり…との情報がありましたので、更新しました.

  ↓  ↓  ↓


***** 以下は元記事です *****

こんにちは.オーライです.
新型コロナウィルスで愛知独自の緊急事態宣言が4/10に出ました.
皆様も元気でいることを祈っています.

松坂屋豊田店も緊急事態宣言を受けて、4/11から食品フロア以外は臨時休業となっています.

f:id:sonani:20200412211334j:plain

新型コロナウィルス対応の営業時間

食品フロア営業時間も10時~18時となっています.
必要なお買い物のために出向く方はご注意下さい.

f:id:sonani:20200412180229j:プレーン

松坂屋 正面

そんな松坂屋豊田店について今回はお伝えしたいと思います.
名鉄豊田市駅に隣接している双子ビルの南側が松坂屋豊田店.
豊田市駅から眺め、向かって左が松坂屋豊田店(1~6階)、7階以上はT-FACE A館と呼ばれます.向かって右はT-FACE B館となっています.

f:id:sonani:20200412192755p:plain

松坂屋 = T-FACE

2001年に開店して19年目.
2000年に閉店した「そごう」に代わり、豊田市に百貨店を残してくれた松坂屋さんですが、20年目となる『2021年9月30日に営業終了(閉店)』する発表がありました.

最近、大都市圏を含めデパートの売り上げは大変苦しく、閉店が相次いでいます.松坂屋だと名古屋本店、上野、静岡、高槻店とこの豊田店が営業していましたが、今回の閉店発表は豊田市民としては大変残念な結果となりました.

百貨店の定義は「売り場面積の50%以上において対面販売すること」となっています.

以前はそのやり取りが「良いモノを人から購入している」ということを意識できるものであったのが、最近ではそのやり取りが「むしろ煩わしくなってきた」のかもしれません.大規模アウトレットやファストファッションが流行り、ネット販売が進んだことはその証明でもあり、より加速させる結果になったとも思えます.ごく身近な人以外とはあまりしゃべらないといったコミュニケーションを望む人が増えていることも関係しているかもしれませんね.

とはいえ、百貨店があるととても便利なことも多かったのも事実で、松坂屋がなくなってしまうのは、オーライもとても残念です.

f:id:sonani:20200412194259p:プレーン

まちなかショップガイド

現在の豊田市中心は上記のまちなかショップガイドで示されているように、豊田市駅の西側にこの松坂屋&T-FACE、東側にKiTARA、GAZA、COMOsquare等で形成されています.

f:id:sonani:20200412194907p:プレーン

松坂屋、T-FACE ショップリスト(2019.7発行版)

そして、松坂屋ではリストにあるようなショップが入っています.何でも松坂屋で買うなんて生活ではありませんでしたが、それでも・・・

・子どもたちのおめかし時には「ミキハウスメゾピアノ、BeBe」のお洋服.
 福袋も買ってたな~ ちょっとしたときに予約できて便利でした.
・WORLDグループの「INDIVI、UNTITLED」では小さいサイズの服が入荷.
・クリスマスケーキやバレンタイン、ホワイトデー、おせち.
 名古屋や栄まで買いに行かなくても良いモノが見つけられました.
・東海地区初のお菓子もよく来てくれてましたね.
・お友達にお呼ばれした時のちょっとしたお土産.
・「スタバ」のコーヒー、新メニュー.
 プリン発売のときも時間によっては混雑なくあっさり買えました.
・「シェコーベ」のケーキも生クリームが美味しくて好きです.
・「ドンク」も明太フランスやミニクロワッサン.たくさん買いました.
・実はイイ野菜がお手頃だった野菜コーナー.
・お肉の「スギモト」お高いイイお肉だけでなく、チキンカツはコスパ◎.
・「ヨックモック」のクッキーも好きでした.
・こだわり食材の「富澤商店」のカルピスバター

f:id:sonani:20200412205325j:plain

富澤商店のバター冷蔵庫

そして
・北海道や九州物産展
 美味しいモノいろいろ出会わせてもらいました.

いやぁ、生活に根付いてたから残念で仕方ない.
よく考えると毎週、松坂屋&T-FACEには行ってるので何かしら買ってました.

閉店までまだ1年以上ありますが、きっとあっという間に過ぎてしまうような気もします.今、そこに百貨店があることを「有難く」感じて、お買い物をしたいと思いました.

 

まとめ
・あって当たり前と思っていたけど、なくなるのは寂しい
・便利なお店だったと気付くのは、きっと閉店後…なのかな
・今までありがとう、これからもしばらくお世話になります

 

閉店までまた記事を書くかもしれません.
皆様も不要不急の外出を避け、ご健康でありますように.

f:id:sonani:20200412211739j:plain

4/11(土)18時過ぎ 閉店後の2Fフロア